お笑い芸人が薬剤師について

「質問はいいから早く薬だけくれ」みたいな発言をして炎上し、謝罪していた。


これ、すごく申し訳ないのだが、私も以前はそう思っていた。


腰痛の時と手首が痛かった時、整形外科に行った。診察を終えるとお薬を貰いに調剤薬局に行かねばならない。


薬剤師さんはまず

「どうされましたか?」と聞いてきた。


(え? 処方箋見ればわかるんじゃないの?)

検査で疲れていたから、私はちょっとイラッ💢としてしまった。でも仕方なく一から説明。それから3つ4つ質問されて、しばらく待って、やっとお薬が貰える。


正直、(このやり取りいるか?)と思った。

だが後日、実情を知ってビックリした。


処方箋には結構ミスがあると言うのだ。医師は薬の専門家ではないから、品名や服用量を間違う事がある。中には重大な事故に繋がるケースもある。だから薬剤師さんは丁寧にチェックする必要がある。


時には担当した医師に連絡、確認し、出す薬を変える事すらあるらしい。


知らなかったー😱


よく病院に行く人なら理解しているのかも知れない。だが、例の芸人とか私みたいに慣れていない患者だと違和感を感じやすいと思う。


きっと文句を言う人もいるはず。


「間違いを防ぐために再度症状を確認致しますので、ご協力願います」と、窓口に掲示するなり、処方箋と一緒にメモを渡すなりすればいいのに。




2011年に我が家に来た猫達

👇


白猫だけになってしまった。