私が40代の頃、若いイケメン役者さんが舞台挨拶の際、高齢女性がほとんどの客席に向かって

「年金ギャル」

と宣った。

言われた女性達は「アハハ」と笑う。


が、私は一人でムッとしていた。

(なんて失礼な!)と腹が立った。


当時、綾小路きみまろの高齢者いじりネタが受けていたが、イジられている高齢者達が一番笑っているのも私は不思議だった。


でも自分が高齢になり、色んな事に鷹揚でないとしんどいんだな、と思えてきた。


深刻に考えたり、怒ったりするのにはエネルギーが必要だもんね。


人間が老いると鈍くなるのは、これも神様の思いやりなのだろう。


心のダメージを減らすために感性が鈍くなる。

病気や怪我が増えるから痛みに鈍くなる。

弱った身体に無理をさせないように運動神経が鈍くなる。

目を酷使し過ぎないように集中力と視力が落ちる。


何でも笑って受け流せるほうが多分幸せなのだ💧


面倒だがリーディンググラスは必需品😭


田嶋陽子センセイが同じのをかけてた笑

毎日新聞公式サイトより