72の叔母(母が7人兄弟の長子、この叔母が末子なので私と年が近い)は10年くらい前からやたら

「ボケ防止!ボケ防止!」

と言うようになった。


趣味のフラダンスもボケ防止の為だそうだ。


あ!

書きながら今思い出した。


叔母は結婚後すぐにお姑さんを亡くし、お舅さんと同居した。私も少し憶えているのだが、お坊ちゃん育ちらしく、穏やかで優しく知的な、おしゃれなお爺ちゃんだった。


その人が同居後、認知症になってしまったんだった。


最期まで自宅で過ごし、叔母夫婦がケアをした。その頃叔母が

「じいちゃんがお漏らしして、ウン◯をそこら中に塗りつけるから、怒りながら掃除してたら、あんたも大変じゃね、って他人事みたいに言うとよー」と笑いながら言うのを聞いてドン引きしたっけ。


だからか‥。


そんな叔母に勧められた脳トレを毎日やっている。

👇

これが思いの外面白くて、毎日続けたら

👇


じわじわ脳に効いてる、と思おう口笛