私は国文学専攻だったが、ESS(英会話クラブ)の友人がやたら楽しそうだったので興味を持ち、サークル活動最終年の3回生の時に入部した。


今思えば真面目なサークルで、日曜日以外は毎日お昼休みにボックス(部室)に集まり


・ラジオ英会話で勉強

・英語の歌を練習(カーペンターズとかサイモン&ガーファンクルとかミュージカルソングとか)

・二人組で英語でフリートーク


これらをコツコツとやっていた。


私以外全員英文の子で、日常会話くらい出来たが、私はヒヤリングは出来てもすぐに英語で返すなんて出来ないから、最初は日本語で応答していた。組んだ相手は全然勉強にならない。

(迷惑w)


私は一番ユルいドラマセクションだった。他にスピーチセクションとディベートセクションがあった。


入部して半年くらい過ぎ、たどたどしい小学生レベルの会話くらいは出来るようになった頃、女子大だけのディベート大会が開催され、なんと私も参加する羽目になった。


ディベートですよ😱ヒィーッ


その上、最上級生だから?だったと思うが、チェアマン(司会)を仰せつかったのだ。


いや、ムリでしょ。なんで辞退しなかったのか?


で、テーマがすごい!


「韓国朴政権の是非」


え?😳


ハハハ😂


ー続くー


学生時代に通ったかさぎや

しるこセーキ食べたい