最近気付いた事だが、人は話を聞く時に、必要な情報をかいつまんでざっくりと捉えるのが通常であるらしい。


私はそれが出来ない。「てにをは」の使い方に引っかかるくらい、丸ごと全部聞き取ろうとしてしまうので、漢字の読み間違いや文法の間違い、話し方の癖までがいちいち気になる。厄介だ。(もしかして、情報の取捨選択がうまく出来ない一種の発達障害かも💧)


また、知らない事が沢山あるので、都度脳内データを更新しなければならない。大変だ。


例えば「手下」の読み方だ。

いつも見ている動画で「てか」という言葉が出てきて、(あら、こんな知的な人でも間違うんだ)と思っていたら、数日後に別の人がまた「てか」と言ったので調べてみたら、「てした」「てか」、両方の読み方があるとわかった。


年ばかり取ってもほんとに知らない事だらけでため息が出るニヤニヤ


お気に入りラーメン

ジャンク‼️