テレビを見なくなって2年くらい経つのかな?


普段はファイヤーテレビスティックでYouTube、prime video、TVerを見ている。


紅白を見なくちゃと思って久しぶりにアンテナに繋いだが、結局最初と最後、30分くらい見ただけだった。


「芸能人格付けチェック」は全部見た。


ひとつだけ自信のある「チェック」がある。


音の違いを聞き分けるヤツ。


今年は「弦楽八重奏」と「弦楽オーケストラ+ソプラノ歌手」だった。


私は両方正解した!(自慢👏)


邦楽のほうがもっと自信があるのだが、今年はなくて残念だった。


実は聞き分けにはコツがある。


違いを聞き分けようとするとすごく難しい。目を閉じて聞いて「耳に心地いい」「胸がスーッとする」ほうが絶対格上なのだ。間違いない!


TVerで見られるのでぜひお試しあれ✨