先日東京に遊びに行った時、東京の観光客向けじゃないマイナーなおススメを書いてみようかな、と思いついた。それで色々リストアップしてみた。


で、一番はこれ!


皇居勤労奉仕✨


え? なんじゃソレ?


Wikipediaを見てください。


私は予備知識なく、たまたま好きな作家さんがHPで読者に対して呼びかけていた記事を見つけて参加した。(グループ参加が条件。個人では参加出来ない)


参加前にネットで体験談を探してみたが、詳しい内容を書いている人はほぼいなかった。


私は普通のボランティアの感覚で、4日間一生懸命お掃除をするつもりで行った。


だが初日を終えて、これは奉仕とは名ばかりで、実は「おもてなし」だな、と思った。


そして終了後「なるほど。この経験は軽々に書けるものじゃないわ」と納得した。現にリーダーの作家さんも、結局「参加した」「皇居ロスだ」と、事実を短く書いただけだった。


内容は皇居と赤坂御所のツアーである。こんなプライベート空間に入らせていただいてよろしいんですか?とずっと恐縮しながら過ごした4日間だった。


皇居の森は想像よりはるかに広大で、大都会の中心にいる事が信じられないような、清涼な空気に満ちた静謐な場所だった。


「お会釈」というのは文字通り、皇族方が遠くから軽い会釈をされるものと思っていたら、1列に並んだグループのリーダーの前まで来られて、直に話をされると知ってびっくり仰天した。


私は列の前から3番目だったから、2メートルくらいの距離で、皇居では当時の両陛下、赤坂御所では皇太子殿下にお会いした。


最終日にはお土産として、小さな写真集と特製の和菓子をいただいた。


本当に勤労奉仕は1日の半分くらいしかないので(ただかなり歩く)、年配者でも参加は可能だと思う。


詳細は宮内庁のHPで確認出来ます。