2010年から約10年東京に住んでいた。その前の約10年間は仕事で通っていた。


通い始めから「東京の食べ物屋さんって関西とは色々違うなぁ」と思った。


まず私の大好きなたこ焼き屋とお好み焼き屋が少ない! 個人的にこれはとても困る。


蕎麦屋が多くてうどん屋は少ない。


デパートのレストラン街が高くて、たいして美味しくない。

行列が出来ているからといって、美味しいとは限らない。


老舗の鰻屋、天ぷら屋、蕎麦屋が目玉が飛び出るくらい高い! 普通に一人一万円くらいする。


なんで?


有名な甘味屋もたいてい高い。


初めて食べた銀座の有名なあんみつは1500円くらいしたのに、甘過ぎて美味しくなかった。

和菓子も甘過ぎるのが多い。


こないだ食べた、この杏あんみつは1400円くらいだったかな?

杏入りは東京発祥と思う。甘いっ笑


ただ、お寿司とフレンチだけは東京で食べたのが私の中の一番だ。(そんなに沢山行ったわけじゃないから、あくまで私基準で)