正確には内分泌負荷検査だが、3日間の検査は、複数の医師がずっとベッド横に付いて行われる。


4時間くらいかかるが、医師達は立ったままだ。慣れてるから平気だという。


3日間通して来られたのは、多分三十代前半くらいの主治医と研修医のお二人だった。


この主治医先生が、性格なのか患者サービス(?)なのかわからないが、自ら色んな話題を提供して私の話相手をしてくださる。


16時間ダイエットやらファスティングやら、私の髪の色やら、ご自分の奥様や元カノの話まで爆笑


(昔のお医者さんって話し難いし、ちょっと威圧感があったよなぁ。いっつも怒ってるみたいな先生もいたなぁ)


この病院で私が診てもらった医師達は、若くて元気で人当たりがよくて気さくな人が多かった。


検査の最終日に主治医先生は、以前の病院にあった老人施設では、髪を紫やオレンジに染めてお洒落な人はみんな実年齢より若くて元気だったと言い、私の派手な髪を褒めてくれた。


恐縮してしまうくらい優しい先生だった。


検査入院スケジュール