テレビドラマを楽しく見ていたし、今作はキャストもよかったので、思い立って一人で見に行った。外は暑かったー。


主人公の大学生、整(ととのう)君の変人ぶりが面白い作品である。ちょっとコミュ障気味で、極端に潔癖、こだわりが強く、空気を読めない。


空気を読めないから、どんな状況でもどんな相手でも、思った事を丸ごと全部容赦なくぶつけてしまう。


今回も数々の「名言」が出た。その中の一つが「女の幸せ」について、である。


子供を持っても仕事を手放せない娘に対して、いかにも頭の固そうな父親がこう諭す。


もう仕事はやめろ。ちゃんと子供の面倒を見ろ。家庭を大切にしろ。それが女の幸せだ。


ここで話に割って入った整くん。


「家事育児がそんなにやり甲斐があるのなら、何故ほとんどの男性は喜んで家事をやらないんですか? めんどくさいから女性に押し付けてるだけじゃないんですか? 女はこうで男はこうだと、人類を2種類のタイプだけに分けるのっておかしくないですか? じゃあ男はみんな肉体労働をガンガン出来て当たり前なんですか? 身体が弱い人も病気の人も色んな人がいるじゃないですか。女の幸せって何ですか? そんなのオジサン達が自分の都合で勝手に作った幻想です。男の幸せって言葉はないのに、何故女性だけ一括りにされるんですか?」(実際はもっと長い)


言われたオジサンは

「君は何を言ってるんだ‼️」と激昂する。


ホントだ。男の幸せって言わないよね。


元々女の幸せなんていう言葉は嫌いだけど、言葉自体のおかしさまで考えない自分は鈍感なんだなと思った‥。残念。


多分続編がある