心臓の為に始めたダイエットだったが、その翌々月にラトケ嚢胞の可能性があると言われ、私はよりハードなダイエットをする決心をした。


頭の中の袋に液体が溜まっている。それは私の身体に余分な水分があるという事ではないのか?


インドの伝統的医療のアーユルヴェーダによると、私は「カパ体質」(水の性質 冷える 溜まる スロー)に分類される。


ラトケ嚢胞は自然に萎むケースもあるらしいから、この身体の浮腫みを取れば嚢胞が縮むかも?と思った。


それで色々調べて、「16時間ダイエット」をやってみることにした。


カパ体質の人は空腹への耐性がある。私は断食道場には2回行ったし、6日間のファスティングをしたこともある。なので16時間ダイエットはあまり苦にならなかった。


そして検査入院の時には、一番太っていた時の60kgから12kg減の48kgになっていた。


散歩も頑張った 早朝猫集会に遭遇ニコ