コロナの真っ最中に東京に遊びに行こうとしたら、友人に「一回心臓の検査をしといたら?」と言われ、地元で評判の良い循環器科に行った。


50才くらいから、たまに脈が飛ぶようになったが、医師からは病気ではない、加齢ではないか、と言われていた。


しかし、コロナで心不全を発症して死に至る老人が多かったし、私はワクチン接種をしなかったので念の為と思い、検査をしてもらったのだ。


結果は

軽い不整脈があるが病気ではない。血管は50代の平均よりきれい。問題無し。

であった。


ところが、である。


検査結果を説明した後、医師から

「脈が飛ぶのは気になるでしょう。一度かるーいお薬を試してみますか?身体が楽になりますよ」と聞かれた。


「かるーい」というので、(試してみるか)と思い、1ヶ月分のお薬をもらった。そして帰宅後、もらったお薬の成分をネットで調べた。


あれ?結構リスクあるヤツやん!


特に高齢者には注意が必要と書いてある。


やめた、やめた‼️

お薬は袋ごとゴミ箱に捨てた。


そして薬を飲む代わりにダイエットをする事にした。痩せて心臓への負担を減らす作戦を開始。


糖質制限➕なるべく野菜を食べる