退院して三日後には小旅行に出かけた。


学生時代に大好きだった鍋焼きうどん


手術後は順調に回復し、ずっと前から予定していた旅行には医師の許可を得て行けた。


眼はすっかり良くなって、手術前にどのくらい見えづらかったのか、もう忘れてしまった程だ。


ただしばらくの間、頭の回転が鈍くなっていたような気がする。簡単なお金の計算とかチャッチャと出来なくて、ホントにバカになったのかと思って笑えた。


しかし、回復したら病院とはサヨウナラ、とはいかなかった。定期的にMRI検査を受け続けなければならない。


嫌だけど贅沢は言えない。元気に回復出来た事は当たり前じゃないのだから。


今回までは患者さんの参考になるよう、病気の経過を主に書いてきたけれど、次回からはドタバタだった「初闘病生活」について、もう少し詳しく書いてみようと思う。