アサヒ飲料HPより


10才くらいまでのおやつは、蒸しパンとかふかし芋とかドーナツ等の母の手作りか果物で、たまに甘党の父が買ってくる「甘納豆とバターピーナッツと三ツ矢サイダーの3点セット」が出た。何故かいつもこの変な組み合わせだった。

ソフトドリンクはサイダー、ラムネ、オレンジジュースくらいしかなく、それらは家に置いてある物ではなく、飲む時にその都度買う物だった。まだ家庭用冷蔵庫は普及していなかった。

デコレーションケーキなんて年に一度、クリスマスの夜だけのお楽しみだった。
チョコレートだってめったに食べられなかった。

当時の事を思えば、美味しくてきれいなお菓子がいつでも買える今はまるで夢の世界だと思う。