会員数69,000人(日本一)を誇る
西野さんとこのオンラインサロン

「西野亮廣エンタメ研究所」

このサロンの会費(月1000円)が
なんと6000万も未納になっているらしいポーン

何ヵ月分滞納しているか
人によって違うから
単純には計算できないけれど

仮に1年分12,000円を滞納したと仮定しても
5000人が滞納していることになる


西野さんによると
「ほとんどがクレジットカードの
期限切れによる滞納」

それについては
「メールで未納のお知らせをしているが、
メール自体に気付いてない」

そしてその対策として
「未納分の請求をする」
それでも未納なら
「強制退会」
という方法があるが

西野さんは
「エンタメがやりたくて集まったスタッフに
そんな仕事をやらせたくない」そうなニヤニヤ

くぅ~
オットコマエ~爆笑

ずいぶん昔、20代の時に
毎月借金の督促の電話を
かけさせられていた身としては
シビレルわ
ほんと嫌だったわ、あれは

また、仮に未納であっても
強制ではなく「文化」の力で
何とか解決をしたい

そもそも「解決」が目的ではなく
どういう方法でやるのか、が
大切らしい

また、スタッフではなく
自分が未納の会員に語りかけることで
きっと話が通じると「信じている」とのこと

なんて器のデカイ人なんだ!

確かにクレカの期限が切れてることも
あるだろうし
最近はLINEやアプリを使って
連絡した方が便利になってるので
私自身もメールはほとんど見ないから
わからないでもない

しかしそうは言っても
そんなにたくさんの人達が
いつまでも未納に気付かないなんてこと
アリエル?

ちょっと好意的過ぎやしません?

凡人の私なんて
すぐに人を疑ってしまうわ滝汗

年齢層は20代~30代くらいか?
西野さんに賛同し高い志を持って
わざわざ入会してくるような人が
カードの期限切れや督促メールに
いつまでも気付かないような
そんなボンヤリさん?

そんなんで社会人として
「信用」を得られているのか?

ちなみに私もコチラのサロンに
興味があって
1ヵ月だけ入会したことがある

だからなんか他人事ながら気になる真顔

なので
西野さんがどんな風に解決していくのか
これからも続けて見守って行きたいと思う