伝説の少女になった吉田光希ちゃん | 昭和のこども広場

昭和のこども広場

昭和40年代に子供時代をおくり、昭和50年代が青春だった!四半世紀の昭和時代を送ったアラカン主婦です!

昭和の思い出綴ります♪コメント大歓迎♪

アラカン女子で高校生の頃にmcSister(エムシーシスター)を購読していたら、吉田光希ちゃんを知ってる人多いと思います!

 

キュートでスタイル抜群だった吉田光希ちゃん!今回はそんな吉田光希について語らせていただきます♪

 

吉田光希とは?

1980年代前半に当時高校生のファッションバイブルだったファッション雑誌「mcSister(エムシーシスター)」(←以降シスターと呼ばせていただきます)の人気モデルとして活躍していましたドレス
 
 
私は高校2年生の夏に、本屋さんの立ち読みで光希ちゃんを目にしました目白黒ページのテクノっぽいモノトーンのミニのワンピの光希ちゃんがカッコ良くて・・・それから毎月シスターを購読するようになりました音譜
 

シスター少女の憧れ

 
 
当時のシスターでは現在も女優やタレントとして活躍している「今井美樹さん」「村上里佳子さん(RIKACO)」「安田成美さん」などの錚々たる方々が活躍していました乙女のトキメキ(↑の画像光希ちゃんを挟んで上が今井美樹さん下がRIKACOさん)
 
 
 
そんな人気者ばかりの中でもいちばん人気が光希ちゃんでした星断トツでしたアップ
 
私は同級生ってのがとっても嬉しかった音譜
 

CMや広告などでも活躍

 
 
 
アメリカ屋靴店のポスターや不二家のお菓子のCMでも見かけましたラブラブ
 
モデル中心で仕事してたみたいラブ
 

吉田光希とシスターとドゥファミリー

当時私はシスター=吉田光希=ドゥファミリーってイメージを持っていましたキラキラどんな洋服でも格好よく着こなせた光希ちゃんビックリマークシスターの光希ちゃんにドゥファミリーの洋服に憧れたな~ウインク
 
 
吉田光希ちゃんは1981年から1983年の2年ほどシスターの表紙も飾っていましたキラキラ
 

mcSister(エムシーシスター)とは?

 
 
mcSister(エムシーシスター)は1966年から2002年まで婦人画報社から発売されていた中高生向きのファッション雑誌ですリボン
 
mc(エムシー)とは同社から発売されていた男性ファッション誌MEN'S CLUB(メンズクラブ)の略でメンズクラブの妹という意味でつけられましたデニム
 
その時代時代の高校生好みのファッションを中心にいろんなアイテムが紹介されており、人気モデルのワードロープとか髪型の作り方とか、お洒落に関すること満載の雑誌でしたセーターTシャツ
 
 
 
私が購入していた1980年から1983年は「プレッピー」「ハマトラ」「アメカジ」などが流行りでしたカバン
 
何でも言いますが、その頃のシスター少女に絶大なる人気だったのが吉田光希ちゃんでその吉田光希ちゃんをモデルに展開していたDo!family(ドゥファミリー)のフレンチカジュアルも大人気でしたくつ
 

Do!family(ドゥファミリー)とは?

 
フレンチカジュアルを主体としたファッションブランドで1980年代前半シスターでは光希ちゃんをモデルに新商品を紹介していましたぽってり苺
 
 
東京原宿店オープンは1971年ですクラッカー1980年代前半は百貨店や鈴屋とか三愛とかファッションビルの中なんかでショップを展開していましたビックリマーク
 
現在はショップは少ないようですが健在でネットでも販売していますニコニコ
 
シスターから光希ちゃんがいなくなってシスター購読しなくなって、ドゥファミリーの服も買わなくなりましたが40才越えて「なんかいい感じの洋服」って思ったら、ドゥファミリーのお店でしたびっくり
 
 
「やっぱり私ドゥファミリー好きなのね」って思ったけど「もう年だから」って店員さんに言ったら「ドゥファミリーはエイジレスです」っておっしゃったウインク
 
 
 
1980年代前半のドゥファミリーはパリジェンヌの着こなしをお手本に「ジージャン」「トレーナー」「パーカー」などカジュアルでお洒落なアイテムが人気でしたラブラブ 
 
中でもベッグトップパンツは断トツ人気でしたラブラブ
 

ベッグトップパンツとは?

 
1980年代前半爆発的人気となったのが↓の光希ちゃんが履いているベッグトップパンツです合格
 
 
長めのワイドパンツ風ですが膝から足首にかけてゆるやかに細くなっていました音譜
 
足の太さがカバー出来るし、スタイルも良く見える(誤魔化しがきく(#^^#))優れもののパンツでした!
 

女優として歩き出した吉田光希

シスターは卒業の20代になり、大人の道を歩き出した光希ちゃんや光希ちゃん世代の私たち・・・それでも光希ちゃんがドラマに出ているのをたまに見かけて「光希ちゃん頑張ってる!」って応援していましたニコニコ
 
 
 
バブルがはじけた1992年毎週欠かさずに観ていた好きだったドラマに光希ちゃんが現れたラブラブ驚きましたびっくり興奮しました音譜ラブラブ音譜
 

 

 

 

この頃28才くらいで随分落ち着いた雰囲気だったけど上目遣いの表情とかモデル時代のまんまで嬉しかったラブ

 

主人公のその後を大きく変える重要な役だった!!すごく感動したなぁラブラブ

 

これが私が見た最後の光希ちゃん・・・

 

伝説の少女となった吉田光希

40半ばでブログを始めた私(現在閉鎖になったとこ)断捨離ブームの中整理整頓していたら、高校の時購入したドゥファミリーのパーカーが出て来ましたドキドキ
 
 
さっそくブログにアップしようと思いその時に同じ題名で光希ちゃんのことブログにアップしたんです乙女のトキメキ
 
その時ネットで光希ちゃんのこと調べてもあんまり出てこなくて・・・そんな中光希ちゃんに近しいイラストレーターの方が光希ちゃんとの思い出をブログで綴ってらっしゃいましたキラキラ
 

空に行った光希ちゃん

その中で私は光希ちゃんが亡くなっていたことを知りました。「結婚して引退したんだろうな~」くらいに思っていたので衝撃を受けました。
 
 
光希ちゃんはすごいオーラを放っていたことや芸能界や女優という職業に悩んでいたことを知りました。
 
私の知らない時代の光希ちゃん、知らない部分の光希ちゃん、情報の少ない中ブログで語ってくれて感謝です。
 

あの頃のシスター少女の中に永遠に生き続ける吉田光希

光希ちゃんが亡くなったことを知ってからさらに10年以上になります。光希ちゃん世代ももう50代後半アラカンです。
 
 
あれからもう40年も経つけどあの頃のシスターをのぞいたらファッションも髪型も光希ちゃんのポーズも色あせてない音譜カッコいいし、むしろ新しいくらい星
 
 
 
あの時代シスターと光希ちゃんと出会え、過ごせて良かった!!こう思っているアラカンは私だけではないはず!!
あの頃のシスター少女の中に「伝説の少女」として永遠に光希ちゃんは生き続けることでしょうラブ
 
光希ちゃん!光希ちゃん!光希ちゃん!・・・切なくなってきちゃった・・・合掌