昭和のジャニーズ「1970年代後半」 | 昭和のこども広場

昭和のこども広場

昭和40年代に子供時代をおくり、昭和50年代が青春だった!四半世紀の昭和時代を送ったアラカン主婦です!

昭和の思い出綴ります♪コメント大歓迎♪

去年ジャニーズ事務所社長だったジャニーさんのお別れ会をテレビで見ていたアラカン世代の私は現ジャニーズよりも昭和のジャニーズを探していた目

 

川崎麻世さん大沢幹生さん(光GENJI)薬丸裕英さん(シブガキ隊)布川敏和さん(シブガキ隊)は見かけましたが川崎麻世さん以前の昭和ジャニーズは見つけられませんでしたショボーン

 

ところがアメブロやってる川崎麻世さんがお別れ会をブログにアップしていてその中で懐かしい昭和のジャニーズに会えましたひらめき電球

 

 

 

 

「リトル・ギャング(ヒデキとヤッチン)」「メッツ(小坂まさるさん)」「豊川誕さん」「JJS(板野俊雄さん)」など懐かしいOBの集まった集合写真がアップされていましたニコニコ

 

リトル・ギャング

 

 

1975年活躍したリトル・ギャングのヒデキこと松原秀樹さん(向かって左)とヤッチンこと曽我泰久さん(向かって右)です。

 

調べてみるとリトル・ギャングはリトルリーブスというグループと同時存在でヒデキとヤッチンはどちらのメンバーでもありました。

 

その後1976年にはギャングスというグループへ発展しています。

 

私が覚えているのはリトル・ギャングのヒデキとヤッチンのみでリトルリーブスやギャングスはまったく覚えていません。

 

その後アンクというバンドに2人をまた見つけました

 

 

その後ヤッチンはたのきんトリオのよっちゃんとともにTHEGOOD-BYEで活躍していたのを覚えている人も多いと思います その後も音楽活動を続けていますカラオケ

 

ヒデキはその後ベーシストとして活躍していますギター

 

また2人は俳優としてもヒデキはゆうひが丘の総理大臣などヤッチンは茜さんのお弁当などのヒット作に出演していましたキラキラ

 

松原秀樹さんは1984年くらいからベーシストとして高中正義さんや中島みゆきさんなどのレコーディングやツアーサポートを行っています。

 

曽我泰久さんも1990年THEGOOD-BYE解散以降は独立して音楽活動を続けています。

メッツ

※今回調べてみてびっくりしました!なんとメッツは結成はジャニーズジュニア一期生でジャニーズ事務所でしたが、郷ひろみさんとともに1976年にバーニングプロに移籍していました。・・・知りませんでした。
 
しかしジャニーズ事務所出身者なのでここに載せます。
 
 
1976年「レディ・レイは最高さ」でデビューした6人グループです。ちょっと不良っぽい感じが昭和のKAT-TUNのようでした。
 
特に小坂まさるさん(画像向かって左下)はやんちゃそうで目立っていました照れ
 
1979年くらいまでメンバー変更など行いながら活動していました。
 
現在はメンバー6名のうち2名ほどはギタリストなどで活躍していますが他の人は芸能界を引退しています。

 

JJS(JOHNNYS' ジュニア・スペシャル)

 
1975年「ベルサイユのばら」でデビューしたのが3人組のJJSことJOHNNYS' ジュニア・スペシャルです星
 
画像向かって左がトシちゃんこと板野俊雄さん、真ん中がマーちゃんこと林正明さん、右がチャーリーこと畠山昌久さんです。
 
1978年に解散ののち女性2人を加入させVIPとして活動するも2年ほどで解散、板野俊雄さんだけ残りジャパニーズとして田原俊彦さんのバックダンサーとして活躍する。
 
林正明さんは芸能界を引退し、畠山昌久さんは俳優として舞台などで活躍していましたが2003年45才の若さで胆管癌で亡くなっていますショボーン
 
林正明さんも2016年57才の若さで心筋梗塞で亡くなっていますショボーン
 
板野俊雄さんはしばらく田原俊彦さんやシブガキ隊などのマネージャーを務めたあと、故郷に戻りダンススクールなどを経営、地方でタレントとしても活動していますニコニコ
 

豊川誕(とよかわじょう)

 

1975年に「汚れなき悪戯」でデビューした豊川誕さんですニコニコ

 

どこか寂しげな感じで「星めぐり」という曲はそんな彼にうまくはまっていてヒットした記憶があります流れ星

 

私は寂しげな曲よりも「ほどけた靴ひも」のような明るい曲が好きでした走る人

 

 

そう言えば私の祖母は豊川誕を「とよかわのべ」と読みました。普通誕は「たん」と読むのにどうして「じょう」だったのか?それも不思議でしたびっくり

 

1978年ジャニーズ事務所を退所しています。

 

退所後も芸能事務所を起こしたり、CDを出したり芸能・音楽活動されています。

 

未都由(みとゆう)

私がいちばん探していた人ですが・・・確認出来ませんでしたショボーン
 
 
1976年「こんな娘が好き」でデビューしたのが未都由(みとゆう)さんです。
 
私はこの演歌調の曲がすごく好きでラジオで流れていた曲をカセットテープに吹き込んで聴いていました!
 
未都由さんはNHKレッツゴーヤングの初代サンデーズのメンバーでもありました。
 

 

 

この頃のサンデーズのメンバーは太川陽介さん、川崎麻世さん、狩人(加藤邦彦高道兄弟)黒沢浩さん、未都由さんですビックリマーク

 

動画では後ろで踊る中の向かって右から2人目ですその隣3番目の黒沢浩さんも懐かしい照れ

 

芸名の未都由(みとゆう)はMeとYouって意味なのかな?

 

「こんな娘が好き」ありました音譜

 

 

 

2年くらいで芸能界を引退しています。

 

1970年代後半はジャニーズ事務所以外でも人気男性アイドルはいたし、洋楽アイドルバンドブームもあったから低迷期だった気もするけど思春期だった私にはいちばん輝いていたジャニーズの人たちです合格