自由置き碁!~囲碁に決まりなんてない!~ | レディース囲碁教室&ビギナー囲碁教室 ~日本一楽しい囲碁教室~

レディース囲碁教室&ビギナー囲碁教室 ~日本一楽しい囲碁教室~

津田沼囲碁クラブで松村が講師を務める囲碁教室のブログ!
津田沼囲碁クラブ http://homepage2.nifty.com/igoclub/
松村のTwitter  https://twitter.com/syouwa15/
松村がオーナーを務める業界初のオンライン囲碁サロン
https://synapse.am/contents/monthly/mr-showa

こんばんは。

誘惑に負けてアルフォートを夜中に食べてしまった松村です...美味しかったです!


先日13日はレディース囲碁教室第五回13路囲碁大会でした!13路大会に関しては近日中にまた書かせていただきます。


さて、レディース囲碁教室では今回から数日をかけて三三打ちこみに対する対応を解説していきたいと思います。

これで三三に打ちこむ側も打ちこまれる側もグンッと隅への着手が上達してくれればと思っています。


さて大盤解説が終わった後は自由置き碁です!


レディース教室のモットーは自由!自由な碁盤、置き石(場所も)で指導碁が打てます。

みなさん思い思いの場所に置いています。しかしまだまだ星に置くことが多いようですね。



こんな六子局あり!?というようなのもおっけーなのです。

この置き石を置いた方は見事大模様を築かれました。


僕は囲碁は序盤が一番自由度が高い思っています。

どのような作戦で打つか、どんな絵を描きたいか、割りきって持ち時間を中盤に蓄えるか、序盤の捉え方はそれぞれ違います。


僕は置き碁でも星以外に置きたい人にはそこに置いてほしい。自由に打ってほしい。そんなこだわりがあります。

着手が誰かに決められているなんてこと囲碁にはないんですから!星も結構ですが、失敗を恐れず星以外も打ってみる!という事がどんなに大切か伝える事が出来れば嬉しいです。


是非レディース囲碁教室に来て自由置き碁で遊んでみてください!