奄美ンピック・2024前編 | ショージの徒然日記

ショージの徒然日記

計3年も住んでたシドニー生活を生かして日本の方には豪州の、豪州の方には日本の面白い話をお伝えして日豪の橋渡し的なブログを目指します。

「どーこだ」

 

「どーこだ」

 

2枚目で分かった人はかなりの通!僕とお師匠がたまに着てるTシャツを見かけた事がある方!あれは幸福を呼ぶ黄色いTシャツなので、見れた方いたらラッキーですよ♪もれなく僕達の仲間入り!!

っというわけで今回は遂に来ちゃいました「奄美」特集です。実は先月この島に5日間も滞在してました(笑)

もうね

 

「最高」

 

これしかないっす。しかも今回は真夏のベストシーズン!そりゃ飲めや歌えや泳げやですよ奥さん。

 

「刮目せよ戦士たちよ!」

 

「降臨せよ我がサーヴァントよ!」(はい一般人置いてけぼり)

 

「奄美行きてぇ!行きてぇんじゃ!」と言い続けて早1年半。里帰りにくっついて勝手に夏休み大作戦を計画した我々に今回、賛同した砂川家と井村家。人様の帰省に赤の他人が混ざって勝手にバカンス決行!このなんとも言えない背徳感にも嫌な顔ひとつせず歓迎してくれた泉家の皆さん。感謝しつつ、「どうせまた俺が買い出しや運転手だろうな」と心の声はそっと秘めてこの日を糧に日々生きてた僕。そう仕事なんかそっちのけで。そりゃ仕事も大事ですが、自分の旅行となると無駄に最大限の力を駆使。恒例の小石川クラスでも「すいません来週は休みます」宣言をして「あっまたサボりだ」と有難い御言葉をミカ先生と塾長より賜りました♪

「はい今回は完璧にサボります!」

 

 

奄美空港に到着すると出迎えてくれるのは黒ウサギでもフラダンスを踊るお姉さんでもなく「黒糖焼酎!」

到着していきなりこれ。やばい島来た感がギラギラ。。でもなんかワクワク。下戸なのに。

 

 

今回も最強の現地ガイド付!地元のスーパースターぶりが存分に発揮。一番右の用心棒は今回、誰よりも早く奄美入りして空港で出迎えてくれました(笑)まさか待ってるとは思わなかったからめっちゃビックリ。兄貴の姪っ子さんの新キャラのカホちゃんも里帰り中だったので、一緒に行動する事に。ちなみにうちのミニオンズが奄美の暑さに順応出来ず、到着と同時にグズって号泣。

 

兄貴おすすめの島豆腐の専門店でランチ。大食いの僕でも大満足のボリューム。豆腐だけでお腹いっぱいになったのって初めてかも?前回、ビーチで泥酔した奈良男爵が別人格の様に大人しくなってて翌日飲んでた奄美名物のミキがなんと飲み放題!優しい甘さで、こりゃ二日酔いに良さそう。そんな奈良男爵は後半に出現します。

 

 

突然始まったクイズ「くーみーの宿を探せ」

兄貴から「車狭いからむこう乗って」の一言でショージ号に飛ばされた六段の支部長。今回もポンコツぶりをいかんなく発揮!

 

久「取った宿まで送って欲しい!」

 

シ「押忍!喜んで!断れるわけねーじゃんこの流れ。

 

久「ここのアドレス!(スマホの住所を検索)」

 

シ「該当ポイントに到着しましたが、ここで合ってます?」

 

久「あれっそうオーナーから返信来たんだけど・・」

 

シ「予約したサイトから予約画面見せて貰えますか?」

 

久「えっ。。ちょっと待って。。これかな?」

 

シ「違いますね・・」

 

久「・・・」

 

~はい大捜査線の始まり始まり~

 

「事件は会議室で起こってるんじゃない!奄美の名瀬市内で起こってるんだ!!」

 

ログインが分からず焦りだす世界のKUMIKO。予約サイトの登録住所とピンが異なるわ、ググっても出てこないで四苦八苦。

オーナーに電話で連絡してみても不在。ウロウロしてる地元のおばちゃんが「あんたらどこ探してるん?」と声をかけてくれました。どうやらおばちゃんでも分からないらしく、近所の人にも聞いてくれて親切心爆発。「本当にありがとうございます。うちのポンコツがご迷惑おかけします。」

 

ここでようやくオーナーから着信が!どうやら1本違う通りだったらしく電話で案内してもらって漸く到着!!

2人して汗だくで発見した瞬間(笑)

 

どうやらホテルや民宿では無く、家具付きのウィークリーマンションの様で設備はとても充実。ここが滞在中のボスの拠点になります。っという事は滞在中、僕が常に送迎する場所です。もちろん喜んで!!

 

やっと落ち着いたので、皆でお待ちかねのディナータイム!初日の夜は奄美では有名なボスおすすめのお好み焼き屋さんへ。

「くーみーの宿を探せ」で捜索中、ずっと後ろで爆睡してたミニオンズも完全復活。お箸や皿の配膳を頑張ってくれました。

ビールがすすむ!コーラがすすむ!

 

 

こう見えても東京者なので(ホントだよ)お好み焼き文化はそんなに経験なし。あっでも本場は焼いてくれるんですよね。

とにかく腹ペコなのでガンガン食えちゃいそう。

 

下手くそな僕の手際を見かねて兄貴が小手捌きを披露。さすが元シェフ!手つきが上手い!アルコール入ってなきゃ本当に頼りになる男。

 

2次会で先程のくーみーマンションにお邪魔する事に。マジで広い!デカいダブルベッドに2段ベッドまである!俺達もこっち泊まれればよかったw

奄美では有名な小ぶりの島バナナ。僕は日本でバナナが採れる事を知らなかったのでビックリ!甘くて美味でした。

 

2日目はある目的達成のため島南部の古仁屋へGo!

ここでは船底がガラス張りになって海中散歩が楽しめるグラスボートに乗れるのです!滅多に乗らない船にテンションMAXの御一行。ボスのサングラスもデカいデカい。

 

船内はこんな感じ。まさに青!!これ照明もなんも使用してません。天然の太陽光と海の色。写真では見えませんが、魚がそこかしろで泳いでて水族館状態。めちゃくちゃ楽しいこれ。サンゴも魚もここは日本か?と思う程の量。

 

「さすが世界遺産の島」

 

下船して2人が直行で向かったのはトイレでもお土産コーナーでもなくこれ

 

「変わらない・ブレない・期待を裏切らない島クオリティ」

 

そして今回最大の目的でもある奄美の名物店「大城もちや」さんを訪問!ここは奄美支部の師範が経営されているお店で

うちのボスが今回、一番訪れたかった場所のひとつ。ボスが持ってるオオシロモチヤのロゴが入ったTシャツは自分も購入させて頂きました!また奄美コレクションが増えたぜぃ!

 

 

そしてこれが絶品と噂のあんバターどら焼き。

お世辞抜きでめちゃくちゃ美味い。今まで食べたどら焼きとは全くの別物でバターがあんことよく合います。これホント美味い。

次回来た時もこれ食うために古仁屋へ行く価値は絶対にありです。わざわざ僕等のグラスボートが終わる時間帯を見計らって作って頂いた様です。本当にうまいんでマジでおすすめです!

 

 

この後は東京からあのお騒がせ男爵が、ハッピーリタイアメント求めて参戦!更にあの天然記念物を求めて大冒険も開始!

 

~後半に続く~