祝・ブログ100回記念「宮本さん家に嫁が来た」前編 | ショージの徒然日記

ショージの徒然日記

計3年も住んでたシドニー生活を生かして日本の方には豪州の、豪州の方には日本の面白い話をお伝えして日豪の橋渡し的なブログを目指します。

冒頭から長いタイトルで失礼します。

 

 

今回は!記念すべきこのブログの第100回記念の特別企画!!尺は長めなので、満員電車やトイレでの長期戦のお伴にご覧下さい♪

 

 

ついにこの日を迎えました。ブログ第100回。

 

 

よくこんな内容で怒られずに続けられたもんだと我ながら感心。読む人も心極めて暇な人)や熱い仲間友達いない人)が多いんだなぁと不謹慎MAXに思う日々。

 

しかも!!今月は僕がお茶の水支部に移籍して丁度10年なのです。なのです。

 

今から10年前の2014年の5月。シドニーで蜜月を重ねて最早、純愛に近い関係だったYAN師範(キモいとか言わないそこ)の下を涙ながらに離れ「東京に行ったらお茶の水の道場がいいよ。話通しとくよ」と言われ、意気揚々と道場に行ったあの日。初日は確かお師匠と現YAN夫人のリーナがいたと思いますが、話がてっきり通ってると思って

 

Shoji「押忍、宜しくお願いします!」

 

Kumiko「・・・・押忍」

 

 

ーめっちゃ警戒されてるー

 

 

話は通してると聞いてたものの、挨拶のメール位はしとこうと思い、当時はお師匠の連絡先なんて知らなかったので道場の公式HPから、お師匠宛にメールを送信。それもけっこう長文&暑苦しい熱意を込めて。どうやらそれが泉兄貴とお師匠には「やばい変な奴がくる」と認識されたらしく。。

結局、初回の稽古中はずっと皆よそよそしくて、終わった後の挨拶で「自分、ヤス先生の紹介で・・」とやっと話して

「あぁヤス君の!それなら先に言ってよ~」っとようやく誤解が解けたのでした。(初めから言うとるやん。)

 

その後はご存知の通り、多くの仲間に迎え入れられ気が付けばあっと言う間に10年経っちゃいました。僕の場合は空手に浸かったというより、”茶水に浸かった”典型的なパターンです。何度か移籍の話もあったのですが都度、「嫌じゃわらわはここを離れとうない!」と駄々こねて文京区民でも無いのに居座ってます。なのでこれからも!

 

湯島を愛し、小石川に通い、心にシドニーを宿した

Shojiを引き続きお楽しみください!!(どうだこのいい加減さ)

 

枕が長くなりましたが、ここから本編入ります。

 

今回の主役はこちらの方!!

 

 

ーミニオンズじゃない大きい方ー

 

「進撃の八百屋・タクさん」そのタクさんの結婚式特集です!(本題まで長いよとか言わないそこ)昨年から奥様のマサコちゃん(通称:テキ屋)には家族ぐるみでお世話になっており既にお友達。ミニオンズは幼稚園で開催された「好きな人達の絵を書いてみよう」コーナーでは僕らをすっ飛ばして宮本夫婦を描く始末。それくらい大好きらしい。そんなタクさんの結婚式に家族皆を招待してもらい、これは楽しくない訳がない!どうせ行くなら楽しんだる!と会場近くで前泊。

 

今回の結婚式会場は2人の思い出の地の横浜。その中で老舗ホテルのニューグランド。横浜は港町で西洋建築も多いので、どことなく”あの街”に雰囲気が似てる気が♪中華街もあるし。この日は天気の快晴で絶好の結婚式日和。

 

横浜と言えば中華街!GWの連休中だったので、今まで見た事ない量の人出が。。あまりに人が多過ぎたため、群衆雪崩でも起きるのでは?と危険を感じてメイン通りは避けて脇道に避難。それでも多い。人出。そして肉まん

 

「どうせ前日入りするなら飯行こう」という事で夕食会を開催。監督お勧めの老舗中華の「萬珍樓」で乾杯!翌日の準備で忙しいはずの新郎新婦の計らいに感謝感謝。

 

いつもボーイズショットのみだったので、たまには女子チームも。

新婦&結婚10年目のベテラン。意外と職種も近い??なぜ「僕が新婦をテキ屋と呼んでるか」というと、昨年のGWに開催したBBQ大会で「業者か?」と思うほどの、火起こしと肉を焼く手際の良さ。聞いたら実家が海から近くて大家族なので、いつもBBQしてたとか。頼りになる仲間の登場だぜ!

 

とにかく料理が美味いのなんの。

翌日の戦いに備えて皆、腹いっぱい食います。ラーメン、焼きそば、チャーハンと炭水化物3連発もすぐに完食(笑)YAN師範の時はシドニーでピザ祭、泉兄貴の時は名物の鶏飯、今回の宮本監督の時は中華と結婚式前になぜかご馳走を食う事が定番に。明日スーツ入るかな。。

 

腹ごしらえに翌日の式会場の下見がてら、ニューグランドホテルに侵入。ちなみに僕等のホテルは近くにある癖強めの某社長で有名な、あのAP〇ホテルです。監督から「この階段を降りてみて」と指示があったので滅多に撮らない家族3人のスリーショット。これがなんだろう?と思ってると

 

 

 

なんと!GHQのマッカーサ元帥が同じ所を歩いてるではあーりませんか。そうこのホテル、戦後はGHQの宿舎として利用されてる程の歴史があるのです。左右の柱なんか当時のまま。ここベーブルースやチャップリンも泊まったそうで、建物自体が文化財にも指定されてる程。

 

 

まだまだホテルツアーは続きます。お次はこの方!

 

E・YAZAWA。

エイちゃんですよ奥さん。エイちゃんが座ってるこの椅子も

 

 

こうなります。

 

飲んでもないのに、明日結婚する訳でもないのに誰よりも上機嫌の38歳。この後も、山下公園で大道芸を見たり、夜の氷川丸と写真撮ったりと大満喫。そろそろ新郎新婦を帰さないと翌日、寝不足にでもなったら我々の責任問題になりかねないので、また明日お会いしましょうという事で早々に解散。

 

癖強めの社長が待つAP〇ホテルに帰ります。

 

感動の式模様は後編でお届け!次回は茶水軍団も乱入!こうご期待♪

 

ー劇終ー