今年の漢字が、ちょっと前に発表されましたね。
今年は「熊」ですって。
…いや、出たけどさ。(笑)
あれって誰が決めてるんですかね。
坊さんが書いてるのは清水寺ってのは知ってるんですけど。
ただねぇ、やっぱり俺としては、
明るい話題とか、楽しかった事をテーマに選んで欲しいなぁ。
そりゃ、あんまり良くない年もあるんだけどさ。
だから、2011年の「絆」なんかは、「いいなぁ」と思ってたんですけどね。
今年…「熊」かぁ。
俺としては、「国宝」がすごかったから、
「国」とか「宝」とかが良かったなぁ。
でも、あとから思い出したら面白いんだろうな。
「なんだよ、『熊』って。(笑)」って、笑えるかもしれません。
そして、俺自身も、自分の1年を表す漢字を毎年決めています。
去年は「悟」でした。
なんか「覚悟」を決める年だったし、「孫悟空」の声の野沢雅子さんをこの目で見れたしって事で。
「悟」でした。
今年はなんだろなって考えて。
今年は「効」に決めました。
「効率」の「効」。「効果」の「効」。
それこそ、去年は「こう進んでいくぞ」って覚悟を決める年で。
今年、その覚悟のまま進んでみました。
色々試したり、挑戦したり。
色々動いたら、ちゃんと効果があったんです。
手応えというか。うまくいったものが割とありました。
まだまだ、未熟ですけどね。
なので、「結果」を出せた年。「効果」を出せた年。
だから、「果」も考えたんです。
実りの多い年になったぞって思って。
でも、これまでも「よし、手応えはあったぞ!」っていう年もあったんですけど。
今年の場合、ちょっと違ったのが、その効果を出すために、
あまり大きく動かずに済んだんです。
自分の生活や習慣の変化を、最小限に抑えた上で、大きな効果が出せた。
だから、とても「効率」よく動けた年でもあって。
だから、「効」です。
たしかに、振り返ってみれば、実りの多い年だったかもしれません。
まさに、動いてる最中は、あんまり気づかなかったですけどね。
来年も、この覚悟を持ち続けて。
もっとたくさんの効果を出せたらいいなぁ。
脳腫瘍をくらってからは、「全力で生きていきます」とよく言います。
来年も、その先も、俺は全力で生きていきます。





