昨日、都知事選がありましたね。

 

僕は、都民ですので。

 

…町田は東京都ですので。

 

僕は、都民ですので、しっかりと投票してまいりました。

 

結果は、小池知事の当選。

 

まぁ、予想通りかなと思います。

 

しかし、人を選ぶって難しいですね。

 

難しいというか、大変というか。

 

今は、テレビもネットもSNSも見れるから、入る情報が多すぎて、もう、何がなんだか。(笑)

 

その人自身が何を言ってるか。何をしてるか。

 

その人を応援しているのはどんな人か。嫌ってるのはどんな人か。

 

それらを見つつ、誰に当選してほしいかを考え、また、誰に当選してほしくないかを考えます。

 

特に、今回の選挙は「誰を当選させちゃいけないか」をよく考えさせられた選挙だった気がします。

 

正直、ここ数日胃がキリキリしたなぁ。

 

すべての投票結果を見て、「おい、まじか」って思う部分もあったし。

 

人を選ぶって、本当に難しいです。

 

昔、俺の尊敬する人が「バカは選挙に行くな」って言ってたんです。

 

「バカに人を選べるわけはないのだから」と。

 

それを聞いた時は子供だったので、「なるほどなぁ」って思ったんですけど。

 

それから少し大人になって「いや、選挙に行かんのはだめだろ」って思ったんです。

 

だけど、そう思ってからまた少し経った今、「いや、バカのままじゃ選べんな」って。

 

何も知らぬまま、バカのまま人を選ぶと、大変なことになる。

 

そして、それで被害を被るのは自分なのでね。

 

それに、選挙に出るなんてことはないけど、俺が選ばれる立場になる状況もありますからね。

 

仕事でも、一緒に遊ぶ友達だって、選んだり選ばれたりですから。

 

礼儀、常識、大事にしないと。

 

バカのままじゃ、人を傷つけるからね。

 

 

「選ぶ人に選ばれた」という責任は、果たさないとね。

 

 

 

 

 

 

image

 

image

 

image

 

image