行ってきました!!

 

image

 

「松下奈緒 20th anniversary LIVE」

 

@東京国際フォーラムホールC。

 

なお様の20周年のお祝いライブ。

 

楽しかったなぁ。しあわせだった。

 

なお様、20周年なんですね。

 

俺が初めてコンサートに行ったのは「for me」のときでした。

 

ミュージックステーションか、うたばんだったかなぁ、初めて見たとき、

 

「世の中、こんなにきれいな人が存在するのか!」って驚いて、一気に恋に落ちまして。

 

それ以来、ずっと恋しております。

 

そして、初めてコンサート行って、初めてこの目で見たときは、本当に驚いた。

 

「本当に実在するんだなぁ」って。

 

今でも、コンサート行くたびに思いますけどね。

 

「本当にいるんだなぁ」って。(笑)

 

本当にいます。松下奈緒は。

 

image

 

奈緒さまのコンサートにおいて、席は重要。

 

いや、どのライブでもそうだけどさ。(笑)

 

ただ、彼女はピアノを演奏されるから。

 

目線がいただけるか。

 

お姿がちゃんと見えるか。

 

あの美しいお顔を拝めるか。

 

とても大事。

 

今回は、目線をばっちりいただける、美しいお顔をばっちりと拝める、しかも前から6列目という、すごくしあわせな神席。いや、女神席。

 

最高でございました。

 

もう、すごいの。登場から。

 

毎回なんだけど、奈緒さまが登場した瞬間、会場が一気に幸福感に包まれるんです。

 

あれは、何度経験しても感動します。

 

俺自身も拍手で迎えます。

 

でも本当は「なおさまーーーー!!!!(n*´ω`*n)」って叫びたい。

 

叫ぶのは、心の中だけにしときます。見てらんないでしょ、30過ぎた男のそんな姿。(笑)

 

一気に幸せ。超ハッピー。

 

やっぱり、身長高いし顔小さいし、スタイル良すぎだから、舞台映えするんです。ホールコンサートが一番輝いてる気がしますね。

 

セットリストが最高でした。

 

まず、「f」と「jazz chocolate」の2曲から始まったんです。

 

奈緒さまの原点的な2曲。

 

20th anniversaryのスタートに相応しい始まり。

 

その「f」のアレンジがすごくかっこよかった。あれ、音源欲しいなぁ。

 

…っていうか、そろそろライブブルーレイをください。受注生産とかでもいいから。(笑)

 

最新アルバムの「souNds!」からの曲。

 

「anytime anywhere」を聴くと、軽快にステップを踏む姿を想像するんだけど、その姿が目の前にあるの。踏んでるのはピアノのペダルだけどね。

 

「風の奏」はやりません、って。(笑)

 

「映画館のあのスクリーンの壮大な音で聴いて感動していただきたい」って。

 

…普通、やると思うよ。(笑)

 

でも、その思い切った選択ができるのが魅力ですよ。本当に男前。

 

いつか、生演奏で聴ける日を楽しみにしています。

 

その代わりに映画OPの「小さな奇跡」を。

 

オンライントークの時「アルバムで一番好きな曲はなんですか?」って聞かれて「小さな奇跡です」って答えた俺にとっては、本当にご褒美。

 

ボーカルコーナーも最高だったなぁ。もう、声がいいからなぁ。きれいだから。

 

あんまり歌唱力に注目されないけど、本当に上手いです。ただ、歌唱力に関係なく、とにかく心地いいのさ。ずーっと聴いていたい。

 

「wish」っていう、大好きな曲を歌ってくれて。この曲が、奈緒さまにとっても歌うきっかけになった曲で大切にしてるって。自分にとって大事な曲が、彼女にとっても大事ってのは、嬉しいですよ。

 

「きらりら」も、ソロで。

 

…まぁ、もともと、ソロみたいな曲だけど。(笑)

 

歌う原点の「wish」から、最新の「きらりら」。

 

まさか、この曲を弾き語りで歌うとは思わなかったな。歌うだけでも結構忙しい曲なのに、そこにピアノなんて。あの人のキャパシティーすごすぎる。

 

「青空」も歌ってくれてねぇー。すごく嬉しかった。

 

「絶えることなく微笑みを携えていられるよう」っていう歌詞が、ジーンときたなぁ。何度も聴いてるはずなのにね。

 

そう、携えてればいいの。携えて、ふさわしい場面で出せればいいの。常に笑顔でいる必要なんてないの。

 

本当に優しいなぁ、この曲は。

 

クラシックカバーの「天国と地獄」もやってくれました。「FUN」からの選曲が嬉しい。

 

「この曲、楽しいでしょ?」って。

 

「演奏してても、大変なんだけど楽しいんです」って。

あの曲やってるとき、奈緒さま指20本ぐらいあるんじゃないの?ってぐらい音多いんです。

 

大変なんだけど、それを楽しいって言えちゃうの、すごいな。

 

「流れる雲よりもはやく」を久しぶりに歌ってくれました。

 

それと、これまで出演したドラマの主題歌メドレーも。

「恋におちたら」

「ちりとてちん」

「未来予想図」

「白色蜻蛉」

そして、もちろん「ありがとう」。

個人的に嬉しかったのは「アライブ」の「はるどなり」をやってくれたこと。

 

脳腫瘍くらった俺は、奈緒さまが腫瘍内科医を演じた「アライブ」ってドラマは思い入れが強くて。

入院してた時の気持ちとかいろいろ思い出して、泣けたなぁ。

 

「生きてて良かったなぁ」って、改めて思ったな。

 

あの時死んでたら、このしあわせなかったからな。

 

「TOGTHER」はさぁ、つらかった高校時代、これ聴きながらなんとか気持ち奮い立たせて学校行ってたの。それを思い出して、その時間が報われるんです。

 

俺の人生、ずーっと支えてくれてるなぁ。

 

20周年、おめでとうだけど、ありがとうです。本当に。

 

ホールコンサートが、2年ぶりなんだって。それまで、billboardでの「prime nights」があったから、そんなに久しぶりな気がしてなかったけど、そんなに時間経ってたんだなぁ。

 

「2年前にもフォーラムでやって。帰ってこれました」って。

 

最後のホールツアーが2年前の「FUN」だったもんな。あれは、楽しかったなぁ。

 

葛飾、札幌、フォーラム、松山と全国回って楽しい一年だった。またツアーやってほしいな。

 

…そうか!最後のホールコンサートは「FUN」の松山公演ってことになるのか!

 

…あれから、ホールコンサートないのに、俺自身もよく頑張ったな。褒めてやろう。(笑)

 

そうなの。奈緒さまのコンサート行くと、自分のことも認めてあげられるようになるんだよね。しあわせをくれるから、心に余裕ができるからだろうな。

 

「スカイキャッスル」の撮影の話でさ。

 

「清楚が売りの松下奈緒」が、「普段は絶対に口にしない言葉を発してる」って。(笑)

 

それを、自分で行っちゃう奈緒さまが好きだし。それが許されるんだよ、あの人は。

 

「でも、誰しもそういう部分ってあるじゃない?まったくない人なんて、そっちの方がこわいでしょ」って。

 

それを、完璧に見える奈緒さまから言ってもらえるのは、安心するわよ。

 

 

MCでおっしゃってた、「これからも皆さんに幸せを届けられるように」って一言は、泣いちゃったな。

 

もう、ずーっともらってます。それこそ、20年。

 

そうだ。今回「しあわせ」って言葉をすごく使ってくれたなぁ。

 

「HAPPY PLUS」のときも、「うんとしあわせになろう」のときも、「しあわせを届けます!」「これからの時間も幸せでありますように」って。

 

歌詞で「うんとしあわせになれる」って言い切ってくれるのがいつも嬉しいんだな。

 

そんで、その言葉に説得力があるから。あの人は。

 

MC最後。

 

「これから、20年と言わず、30年40年50年と、よろしくお願いします」って言ってくれたけど、それはこちらこそです。ずーっと音楽聴いてたいです。

 

ライブが終わったら、お見送り会です。

 

image

 

前日「パフィストリー」の現場でみんなから「やせたね!」って褒めてもらえたので、自信を持って参加できました。ありがとう。

 

いやしかし、今回、一番距離近かったんじゃないか!?

 

奈緒さま、すっごい笑顔で迎えてくれるの。

 

あの笑顔を、あんな至近距離で浴びて無事で済むわけがないのだ。

 

本当に、幸せだった。

 

実はねぇ、最近、あんまり運が良くないなって、ちょっと凹んでたんです。

 

「せっかくの奈緒さまのコンサート、全力で楽しめなかったらやだなぁ」とか、ちょっと不安になってて。

 

でも、関係なかった。

 

ずーっと100パーセントで幸せだった。

 

もう、関係ないんだよ。運とかそんなもんは。「松下奈緒」って存在には。

 

運とか運気とか、そんなものは超越して幸せにしてくれる存在なんだ。あの人は。

 

前にも書いたけど、生きてて良かったなぁ。

 

そう改めて思ったし、「生きてて良かったなぁ」って感じてた頃の気持ちを思い出させてくれた。

 

これでまた、生きていけます。

 

全力で生きてくぞ!!」

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

 

 

image

 

image

 

image

 

image