image

 

3月7日。

 

ケミストリーのデビュー日。

 

ケミストリーのバースデーライブは、今年は神戸で開催。

 

神戸国際会館。

 

そりゃあ、駆け付けたいでしょう。

 

本当に、行って良かった。

 

何曲か歌ったあと、MCで堂珍さんが「今日は誕生日ということで…」って話し出されて。

 

「決意表明というか、なんかありますか?」って。()

 

その決意表明の中で、堂珍さんは「おめでとうを言いに来てくれて嬉しい」みたいなことを言ってくれて。

 

その一言が、すごく嬉しかった。

 

東京から来てるんだもの。なんか、その言葉だけで本当に報われました。

 

もっと遠くから来てる人は、俺よりも何倍も嬉しかったりもするんだろうな。

 

やっぱりね。旅行中、思いっきり楽しんでるだけど、「遊んでていいのかなぁ」とかさ、どうしても思ったりもするんです。

 

ちょっとした、うしろめたさというか。

 

それって、誰しも感じると思うんですけど。

 

それを、たった一言で打ち消してくれた。

 

あの人、すごい。

 

要さんも、「23年間歌ってきて。僕らの音楽を聴いてくれた人たちが成長してて」って。

 

その言葉には刺激をもらったし、最近、ちょっと自分の活動が調子いいので、さらにエールをもらえたような。

 

「俺もがんばれるなぁ」って。パワーが湧きました。

 

堂珍さんの言葉から、今の俺がしていることを。要さんの言葉から、俺がこれからやろうとしていることを。

 

間違ってないって言ってもらえた気がしました。

 

「そのまま進め!」って。

 

やっぱり、ケミストリーは最高です。

 

23年間、そんなことばっかりだなぁ。

 

刺激もらったり、エールもらったり、悲しいときは寄り添ってもらったり。

 

自分が情けなさ過ぎて、聴けなくなったりもしたけどね。

 

でも、そういう時間も、その時期に抱えてた気持ちも、俺にとって財産なんですよねぇ。

 

たくさん、いろんな気持ちを感じてきたのは、本当に宝物。特に、小説なんて書いてる俺にとっては。

 

それをもらえたのも、ケミストリーという存在があったからこそ。感謝しかないです。

 

 

1月12日の川口公演から始まったこのライブ。

 

「BLUE CHEMISTRY」の発売を経て、この日からセットリストに新曲が加わりました。

 

「play the game」は、生だとカッコよさが何倍にも増します。

 

みんなで盛り上がって、楽しかったなぁ。

 

no more」はほんと、「これぞケミ!」って感じだから。十八番中の十八番だから。もう、間違いないですね。

 

それで、「no more」のあとに「最期の川」だったんです。

 

ケミストリーの「さよなら」って言葉を何度も浴びるように聴いたあとに、「最期の川」はまずい。

 

涙とまらなかったです。

 

「なんてことすんだ、ケミストリー!」って思いましたよ。()

 

順番が逆だったら、「no more」の「さよなら」の意味も変わって聴こえただろうな。

 

それはそれで、号泣だっただろうな。

 

それに、サンナナの日に聴く「最期の川」は俺にとって特別です。

 

6年前。

 

俺が、脳腫瘍の手術を終えてから初めて参戦したのが、オーチャードホールでのサンナナライブでした。

 

退院してから、一か月ちょっと経った頃でしたね。

 

医者の先生から、「本来ならば、あなたはすでに死んでいます」という北斗の拳でしか聞かないセリフを言われて。

 

生きるか死ぬかの経験をして。

 

「死」というものが、自分の目の前どころか、体をちょっとかすめて。

 

でも、生きて帰ってこれて、初めて参加したライブ。

 

「最期の川」って、命の終わりを歌った歌だから、それまでは、自分の周りで亡くなった人の気持ちを想像する歌だったんです。

 

ちょっと、他人事というか。

 

でも、それまでは他人の事として受け止めていた「最期の川」という曲を、初めて自分の事として聴いていました。

 

「あぁ、この曲をこんな風に聴く日がくるんだ」って思って。

 

感動というか、自分の人生に大きなことが起こったんだなって実感した日。

 

だから、神戸で聴いているときも、「あぁ、あれから6年なんだなぁ」って。

 

この6年間、幸せなこといっぱいあったなぁ。ケミの歌を聴いてる今も、幸せだなぁ。

 

生きてて良かったなぁって。

 

「生きてて良かった」って思える瞬間って、やっぱり幸せです。

 

それと今回、「TWO」がやたら響いたんですよね。

 

なんか、お二人もすごく気持ちを入れてくれてたと思う。

 

…あぁ、たしか「pieces」よりもレコーディングは先だったんだっけな?そんな話があった気がする。(ちがったらごめんなさい。)

 

でも、23年ですからね。

 

誕生日だし、デビュー日ですからね。二人の中でも、当時のことを少し思い出したりしてくれたのかもしれません。

 

そうだったら、嬉しいな。

 

あの日の「TWO」は特別でした。

 

それで言うと、俺自身は「you go」の時に、当時の空気感というか、自分の気持ちというか、その雰囲気を胸に思い出してたんです。

 

俺が初めて、フラゲ日に買いに走った曲だからかも。

 

あの時は小学生だったなぁ。

 

学校から直接行くのは禁止されてるから、ダッシュで家帰って、すぐにCDショップに行けるように玄関に置いておいた財布持って、またダッシュで買いに行った記憶。

 

そうやって手に入れたCDシングル、嬉しかったなぁ。

 

…あれから、23年なんだねぇ。

 

23年も支えてもらってるんだなぁ。

 

こんなに長い間歌い続けてくれて感謝しかないです。

 

やっぱり、行って良かった。

 

「おめでとう」と「ありがとう」を、伝えられて良かった。

 

「遠くから会いに来てくれるファンがいてくれて幸せです」なんて言葉も聞くんですけど。

 

こちらこそ、こんな遠くまで会いに行きたいと思える存在があるって、幸せなんです。本当に。

 

ずーっと、ファンで良かったなぁ。

 

小学生にしてケミストリーを好きになった自分をほめてやりたいな。

 

 

 

さて。

 

来年のサンナナまでに、より良い自分になれるように。

 

これからも全力で生きてくぞ。

 

 

 

 

 

image

 

image

 

image

 

image