1月12日。

 

2024年、初のライブでした。

 

ライブ初めは、ケミストリーの「BEGINS」!!。

 

image

 

去年の11月ぶりのケミストリー。

 

二か月ぐらいしか開いてないのに、なんだかずいぶん久しぶりな気がしました。

 

やっぱり、年をまたぐって大きな時間ですね。

 

2024年のケミストリーも、やっぱり最高でした。

 

歌うまい。かっこいい。MCたのしい。

 

「あ、やっぱりこの時間、幸せだな」って思える時間でした。

 

ライブの感想はね、「久しぶりのあの曲やってくれて嬉しい」とか。

 

「あの曲の、あのアレンジ最高だった」とか。

 

いろいろ、あるんですけど。

 

この日はとにかく、「最期の川」です。

 

この一曲に尽きます。

 

俺にとって、毎年のこの時期って、すごく大事な時期なんです。

 

6年前、俺の脳に見つかった脳腫瘍の摘出手術を受け、入院していた時期なので。

 

そして、1月12日は、前日の夜から始まった8時間に及ぶ手術が終わり、ICUで体を管理されている時間でした。

 

24時間、座りっぱなし。

 

身動きもとれず、水も飲めず、ただ、「生きている」だけの時間。

 

見えるのは、無機質な金属のドアと、そのドアの窓ガラスから見える向こうの廊下だけ。

 

俺の人生の中で、あの時ほど「命」と向き合った時間はないでしょう。

 

そんな時間を過ごした日の、6年後。

 

そんな日に、「最期の川」歌っちゃだめよ。

 

もう、泣きまくり。

 

泣きすぎて、マスク取り替えました。

 

二階席だったから、周りの人もあまり立ち上がる感じでなくて。

 

でも、決して冷めてる感じじゃなくて、むしろ、手拍子とか、ワイパーとかでちゃんと盛り上がってて。

 

「マナーのいい人たちに囲まれて、良かったなぁ」なんて思ってました。

 

座ってたから、視界に誰かの頭が入ることもなく。

 

なんの障害もなしに、フルスクリーンでケミストリーのパフォーマンスを見れる。

 

6年前、座りったまま無機質で退屈な景色を見ていた俺が。

 

今日は、座ったままなのにこんなに最高な景色を見ている。

 

これまで何度も思ったことですが、「生きてて良かったなぁ」って、また改めて何度も思いました。

 

24時間、体を管理されて。

 

日付が変わって、一般病棟に移されました。

 

1月13日。

 

この日を、俺は自分のセカンドバースデーとして大事にしています。

 

二つ目の誕生日。

 

その日を迎え、俺は6歳になりました。

 

最高の5歳の締めくくりと、最高の6歳のスタート。

 

ライブでは、「TWO」も歌ってくれたんです。

 

「おわりは たぶん 始まりさ」。

 

俺はあの時、「生まれなおした」と思ってます。

 

一度終わって、また始まった命。

 

始めることができた命。

 

全力で燃やしていきますよ。

 

 

 

ほんと、楽しかったー。

 

image

 

この笑顔ですから。(笑)