思うに、

 

「眠る」

 

という行為は、ただ、体力を回復させるだけの行為ではないように思う。

 

俺の中ではね、なんかね、「一回逃げる」んです。

 

現実からだったり、目の前の問題とかから。

 

目の前に課題があって、「おいおい、ちょっとこれ、簡単に片付かねぇぞ」ってとき、一回寝る。

 

っていうか、寝たい。

 

一回、ちょっと逃げたい。(笑)

 

でもこれが、割と効果があって。

 

一回逃げて、で、もう一回向き合うと、けっこう冷静に向き合えたりして、解決策が見えたりして。

 

昔、美輪明宏さんが言ってたんですけど、「眠る」って行為は、自分の魂をあの世に返すんですってね。

 

…あの世だっけかな?ちがうかな。まぁ、でもとにかく、そういう世界に。(笑)

 

だから、ちゃんと寝ないと、魂がくたびれちゃうんですって。

 

そうすると、気分落ちるし、余裕なくなるし、運気も悪くなるんですって。

 

だから、一回寝るんです。

 

一回、逃げるんです。

 

一回逃げて、一旦離れて、体制を整える。

 

戦う前、これは、ものすごく重要なことですわね。

 

 

https://www.seichoku.com/user_data/booksale.php?id=137152041