「傷つける」ってひとことに言うけどさ。


人を傷つけるってね、その人本人に対してひどいってのも、もちろんそうなんだけど、


その人の周りの人にも、結構な事なんだよ。


人を傷つけるってのは、その人を大事に思っている人への、侮辱にもなるんだよね。


「お前の大事なもん、傷つけたぞ」


って事だから。


意外と、本人よりも、そっちの方がでかいことだったりもするしね。


んでね、別に俺は、「だから、人には優しくしましょう」って事を言いたいんじゃなくてさ。


あの、人を傷つけると、あなた、あとで痛い目見ますよ。


って事が言いたいのよ。


ひとりの人間を、大事に思う人って、想像以上にいるから。


その全員から、怒りを買うことになるわけよ。


こわいよー。あとで。(笑)


「人を喜ばせる」ことも大事ですが、「人を悲しませない」も、結構大事です。



大震災発生からやく2ヶ月。


一番わるいのは、地震です。