昨日の、M-1見てて思ったんですけど、俺、「つっこみ」って嫌いですね。(笑)


なんでしょう?


まぁ、漫才なら、あんまり違和感感じないんですけど、コントにつっこみがあると、


「うわぁ。」


って思ってしまいますね。


だから、俺の書くコントには、つっこみってないです。


「日常会話としてのつっこみ」のセリフはありますけどね。


あとね、やっぱり、「気が付くことが大事」って思ってるんですよ。


だから、


「これは、こうだよ。」


って、俺が人に言うことって、まず、ないですね。


ただ、


「気が付けよ~。俺は、これから、こういうことを伝えたいんやぞ~。」


って思いながら言う事はあります。


まぁ、それが、「ブログに書く」っていうことにもなったりしますし。


別に、ブログに書いて、愚痴ってるんじゃなくてね。


何でしょう。


人から言われるより、自分で気が付いたほうが、心に残りませんか?


俺はそうだと思うんですよねぇ。


でね、やっぱり、お笑いは、特にコントは、面白いところに自分で気が付いたほうが、絶対面白いんですよ。


見てて思うときありますもん、


「あぁ、それ言っちゃうかぁ…。」


って。


あと、つっこみがあると、


「ここが面白いんですよ~。」


って押し付けてるようで、ちょっと、いや。


見た人が、「面白い」と思ったところで笑えばいい。


天城茎太郎の、


「説明のしすぎは、格好がわるいんだ。あれだけ書けば、普通分かる。」


って言うのは、すごく分かります。


何でも、自分で気が付くって事が大事なんじゃないだろうかね。