高校生との討論会を見ていて、そう思った。


あの人は、ちゃんと高校生を、人間として扱っている。


一人の、意見を持つ人間として、本気で対峙して、意見をぶつけている。


あの泣き出した女子高生。


悔しかったんだろうと思う。


でもそれは、のらりくらりと逃げ回る、どっかのホテルの社長のようなひとが相手だったら、感じられなかっただろうよ。


知事は、またあの討論会をすると約束していた。


と言う事は、高校生側は次の討論会まで武器をそろえることができる。


なかなかできることじゃあないだろう。


あの人の政策がどうのこうのは別として、ああいう態度は、本当に立派だ。


そして高校生達よ、頑張ってくれたまえ。


世の中は、厳しいぞ。