今日は、何となく書きたい気分なので、もう1件書こうと思います。


サービスデーです。(笑)


これで、明日は書かないなんて事はないので、ご安心ください。


ただ、書きっぱなしになると思うんで、その辺はご了承ください。(笑)



俺は、人から言葉をもらった時に、まず考えるのは、


「この人は、その言葉から、俺に何を伝えたいんだろう?」


って事です。


その言葉から何が学べばいいんだろうって。


で、それが分からないと、すごく悩む。


でも、たいてい、分からないときって、何にもないんですよね。


例えばね、ごめんなさい。もうずーっと気になってる、あの言葉。


「お前だけ辛いとおもうな。」


これに関しては、もう色んな人に相談したんですけど、分からなかった。


うん、だってね、この言葉を苦労を知ってるやつに言うのって、意味ないと思うんです。


すごく恵まれた環境にいて、金にも困ってなくて、家庭円満っていうやつに、


「世の中には、大変なやつっているよ。」


っていうのは、すごく意味があると思うんですね。


そいつにとって、とても前進がある。


でも、もう苦労してるやつに、それ言っても、何も前進しないと思うし、何も解決しない。


ていうか、「苦労を知ってるやつは、みんなそんなこと分かっとるわー。」って話で。


俺の周りには、けっこう、色々あるやつが集まります。


みんな言いますよ。


「みんな色々あるよなー。」って。


だから、「自分だけ大変」なんて思ってるやつなんて、いやしないんです。


だから、俺の中では、


「この言葉から、何を汲み取ればいいんだ?」


ってずーっと思ってたんですよ。


頭ん中ぐるぐるぐるぐるしてて。


プラス、俺の中では、「俺、ずっと笑ってたんだけどなー。」っていう思いもあって。


「悲しい顔してたんなら、そう言われてもいいけど、してないしなー。」って。


だから、すごくその言葉がショックだったって言うのもあるんですね。


だから、ただ「ショックな言葉」で終わらせるんじゃなくて、「前向きな言葉」として受け入れたかったんです。


でもね、時間がたって、だいぶ落ち着いてから考えると、これね、きっと、深い意味ないんですよ。


意味ないっていうか、言った方からしたら、


「そんなこと思ってないよな?」


っていう単純な確認の意味で言ったんだと思います。


今はね。


いや、わからないですよ?


もしかしたら、もっと深い、今の俺じゃ分からないメッセージがこめられてるのかもしれない。


でも、今んとこの結論は、そんなところです。


あれ、何が言いたかったんだっけ?


あぁ。(読み返しました。)


そう、だから、よくね、いじめに関して、


「いじめてる側はそんなつもりないかも知らんけど、やられてる側は、しんどいんじゃ!」


って言いますけど、それは何も、いじめとか、からかいの言葉とか、そういう酷いことだけじゃないんですよねー。


まぁ、つまりは、言葉の意味は一個じゃないよー。って事です。


見事に、書きっぱなしですね。読みにくくて、ごめんなさい。


でも、この文章はあえて、このまま載せますね。


読んでくれてありがとうございます。