似て非なるもの。ということでしょうか。


そんな考えが、最近の俺の頭の中では流行っています。


ブームです。


このブログでも、よく書いてますが。


今日は、「努力」と「苦労」を考えています。


二つとも、「頑張っている」という点では同じ。


でも、その理由というか、きっかけが違う。


「努力」は、自らやるもので、「苦労」は強いられるもの。


言い換えれば、「努力」は勝手にやってるもんで、「苦労」はしたくてもできない。


「苦労は買ってでもしなさい。」って美輪さんが言ってたけど、本当にそうだと思いますよ。


まぁ、つまりは、「苦労してるってことは、ある意味、幸せなんですよ。」って意味ですけど。


俺は、ある程度の苦労は知っています。


これは、俺の大きな財産だと思っています。


「努力」してる人、できる人はとても立派だと思います。


だって、やめよう、逃げようと思えば、出来るんですから。


でも、それをしない。後ろを見ない。


とても、立派。


でも、それを、「苦労」だと思っている人がいたとしたら、そんなやつはただのバカだと思います。


「努力できる」環境にあるんだから、それに感謝しないとね。(俺も。)


「苦労」と「努力」どっちも、やれる事は幸せなのだと思います。


幸せの形が違うけどね。



明日は何を考えようかしら。