現国の時間に、小説文の問題をやりました。

でも…。

小説に答えなんてありますかね?

小説なんて、読み手それぞれの解釈で読んできゃーいいんじゃないかい?

「この時の主人公の心情として、最も当てはまるものを記号で答えなさい。」

知るかー。

そいつが素直なやつなのか、ひねくれたヤツなのか、あんな短い文で判断できる訳ないし、それに、読む時のこちらの心情でも解釈も変わってくるし、第一、んなもんは作者のみが知るところなんじゃろうがい!!


だから、小説の問題を解く一番の秘訣って、それを機械的に読むことですよね。

それって、作者としては、一番やって欲しくない読み方だと思います。

答えを1つに選べるほど、小説は簡単なもんじゃないんじゃい!!