最近になって 気付いたことがある。![]()
ずっと前から欲しかったものを 既に手に入れている、ということだ。。。
73年の人生で 欲しいものは全て手に入れてきた。
優しい夫、可愛い我が子、親友、注文建築の一軒家、自営の店舗、
ヨガの講師、高級車、13年勤め上げた会社の部署でのトップの座、
等々・・・
たったひとつ、どうしても手に入らないものがあった。
一番欲しいのに 熱望しても叶わなかったもの。。。
それは~
『 自由な時間 』
小刻みにやってくる ほんの僅かな自由時間に よけい苛立った。
決して不幸なわけではないが 無性にひとりになりたいと。。。
わたしは 1人が好きだ。
1人でいるとき 無限に自分が広がっていくのを感じる。
実は、 息子が20歳になった頃、1年間だけ 家出をしたことがある。
息子の世話を夫に任せて 自分だけの城に逃げ込んだ。
諸事情など どうでもいい位 自由が欲しかった。
駐車場付き12階建てのマンションの 最上階角部屋1LDK・・・
それはそれは 夢のように楽しかった。
思い通りのインテリアでしつらえた心地いい部屋で
好きな時に 食べて寝て ヨガレッスンの仕事に精を出し、
瞑想し 仕事の構想を練った。
気が向けば いつでも一人でドライブし 自由を満喫した。
冷静になるにつれ それは苦し紛れの 現実逃避に過ぎないと気づくのに
たいして時間は掛からなかった。
12階の窓から見る花火大会は特等席だったが、息子に見せたいと。。。
シチューがうまく出来た時は 息子に食べさせたいと。。。
ドライブで感動の夕日を見た時は 息子に見せたいと。。。
1年が限界だった。 1年で充分だった。 1年しか耐えられなかった。
長期休暇でたっぷりリフレッシュした我が儘な母を
許してくれるだろうか・・・
自由は求めて止まないが、 今はもっと大事なことがあると、
立ち止まり 遠回りして やっと身に沁み込んだ。
そして 自分の居場所に戻っていった。
あれから18年、幾度となく修羅場を潜り抜け 懸命に生きてきた。
自由病を 胸の奥にしまい込んで いつかはきっと、、、と。
あわただしかった2025年も ようやくひと段落ついた今日この頃。
あれ? 夢にまでみた 「自由な時間」が~
手に入っているのでは 。。。❓
仕事に行かなくていいのだ!
駅のホームに駆け上がらなくていい!
勤務のための睡眠時間の確保に必死にならなくていい!
ヘア,メーク,通勤着,バッグ,靴、寝る前に揃える習慣も不要!
21時に帰宅後、家族の夕食を作らなくていい!
Wワークで 週1の休日も寝てはいられなかった。
ゆったりと時間は流れて 急ぐことも無くなった!
有り余る時間を どう使うかは自由なのだ ![]()
![]()
今年 突然訪れたこの 贅沢な状況 に まだ慣れなくて戸惑っている。
ついに 最後の欲しいものが 手に入ったのだ!
さぁ!この有り余る自由を どう料理していこうか!
ドキドキ わくわくが止まらない!![]()
![]()
![]()


