「発信する!尚禮舘空手を沖縄から」


師 渡口政吉先生の沖縄本来の文化としての「尚禮舘空手」を約束の地「沖縄」に還す為に道場を設立し発信する活動しています。


🟥事務局代表伊覇の沖縄空手インスタグラム🟥




皆さんこんにちは

尚禮舘事務局代表 伊覇@ryoumikuniです。

今回は尚禮舘旧道場建設秘話をご紹介します。




1980年。最初の道場を作り、師をお呼びして先生と家族だけの道場開きをしました。

師はすぐ実行する私を褒めて下さいました。

道場の屋根はスレート。天井なしに内壁なし、トタン一枚の外壁、真夏は暑い、真冬はマイナス。凍るような冷たさでした。

その道場の奥に六畳一間、板張りの部屋を作り、親子4人で10年間暮らしました。








平川樹高/尚禮舘館長