「発信する!尚禮舘空手を沖縄から」


師 渡口政吉先生の沖縄本来の文化としての「尚禮舘空手」を約束の地「沖縄」に還す為に道場を設立し発信する活動しています。

🟥事務局代表伊覇の沖縄空手インスタグラム🟥




皆さんこんにちは

尚禮舘事務局代表 伊覇@ryoumikuniです。

昭和44年に尚禮舘東京本部は開設されました。

私が入門したのが昭和51年、7年後です。

25才で糸東流、剛柔会の三段だった私は10級から始めました。今まで貰った段に納得がいかずの毎日でしたから尚禮舘の初段を取得するのに5年かけました。

会派、流派で段の基準は違いますが、尚禮舘の初段が一番難しいように思います。

私が道場を開設して38年になり沢山の方を指導してきましたが、有段者はわずかしか生まれず、納得出来る有段者は未だに育成出来ていません。それには審査課目だけでなく、目に見えない物を要求されるからです。それは渡口先生の空手を目標にしているからです。

私が尚禮舘に入門し黒帯を締めてから現在の帯で3本目になります。

守礼堂の黒帯は白の芯に黒の生地で作られており10年も使うとボロボロになります。(種類、値段によるかもしれませんが、)

一旦黒帯を締めたらプライドを持って黒帯に恥ずかしくない心と技を身に付けたいものです。

黒帯とは簡単では有りませんが、締めるのは簡単です。

尚禮舘 館長 平川樹高

#Kata#Japaneseculture#blackbelt#japanesesstyle#aikido#kick#karatekid#karateDo#budo#bushido#空手
#каратэ#kumite#武道
#Karateka#gojuryu#ryukyu#karatefamily
#karatekumite#arawaza#沖縄空手
#組手#剛柔流#okinawakarate#kobujutsu
#gojukai#鍛錬
#kuroobi#okinawagojuryu#karatekata