「発信する!尚禮舘空手を沖縄から」


師 渡口政吉先生の沖縄本来の文化としての「尚禮舘空手」を約束の地「沖縄」に還す為に道場を設立し発信する活動しています。

尚禮舘事務局 伊覇@ryoumikuniです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【新しいサイト】

【剛柔流尚禮舘 チーシー鍛錬】
剛柔流の鍛錬器具チーシーの稽古をする方向けの動画です。



尚禮舘事務局特製の可変式ポータブルチーシーのご購入はこちらへ


私たちが提案する沖縄空手の鍛錬器具や

鍛錬ギアの販売

リンクokinawatanren.jimdofree.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




沖縄の親戚のおじさんの家にお邪魔しました。


尚禮舘事務局 伊覇@ryoumikuniです。




話を聞くと沖縄空手小林流で著名な仲里周五郎先生の道場師範代だったとの事で話が盛り上がりました。

ベトナム戦争に参加してた米兵が道場に稽古にきてガチ組手をされていたとか

小林流の道場で幼少期の安室奈美恵さんが入会しておじさんが指導してた時の話

興行の黒人ボクサーを空手の早技で一発の突きで倒した話など

82歳になってもしっかりとされてます。

今では経験できない様な沖縄感溢れる面白話ばかりでした。

なんだかお宝みたいな小林流の本を見せて頂きました。

ありがとうございました。