「発信する!尚禮舘空手を沖縄から」

師 渡口政吉先生の沖縄本来の文化としての「尚禮舘空手」を約束の地「沖縄」に還す為に道場を設立し発信する活動しています。



【新しいサイト】

【剛柔流尚禮舘 チーシー鍛錬】
剛柔流の鍛錬器具チーシーの稽古をする方向けの動画です。



尚禮舘事務局特製の可変式ポータブルチーシーのご購入はこちらへ


私たちが提案する沖縄空手の鍛錬器具や鍛錬ギアの販売

リンクokinawatanren.jimdofree.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




▶︎尚禮舘 京都会 上田代表
(Shoreikan Kyoto-Kai Mr.Ueda Representative)

京都会の上田代表の投稿を紹介します。
数十年来、他会派の有段者でしたが数年前から尚禮舘空手に入門し白帯から始めました。

今回はそのストーリーを上田代表の一つのエピソードを紹介します。

道場訓通りに「尚禮舘空手を生活に活かし」て自分の能力を高め困難な状況を乗り越えた素晴らしい実体験です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〈2016年のface Book画像を振り返って〉


5年前、この2日後に脳梗塞で倒れました。

原因は過密過ぎるスケジュールで数年前から何か所もすでに脳にダメージがあったとの事。

この時の後遺症で今でも左足と言語に障害が残っています。

この約1年半後に尚禮舘空手と出会い、新しく技を覚える為に頭と身体をフル回転させた結果それがリハビリとなりました。