「発信する!尚禮舘空手を沖縄から」

師 渡口政吉先生の沖縄本来の文化としての「尚禮舘空手」を約束の地「沖縄」に還す為に道場を設立し発信する活動しています。



【新しいサイト】

【剛柔流尚禮舘 チーシー鍛錬】
剛柔流の鍛錬器具チーシーの稽古をする方向けの動画です。



尚禮舘事務局特製の可変式ポータブルチーシーのご購入はこちらへ


私たちが提案する沖縄空手の鍛錬器具や鍛錬ギアの販売

リンクokinawatanren.jimdofree.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





【第二回 ZOOM演武会を開催】

昨年のコロナパンデミックの際にスタートしたZOOMでの稽古会も早くに1年を迎えました。

新しい取り組みとして月末に日頃の鍛錬の成果をみる為の演武会を開催しています。

【平川師範からの言葉】
まだ会った事のない稽古仲間とのズームでの稽古、今では仲間意識も芽生え、いい刺激になっています。

皆さんの思いは一つ、伝統ある尚禮舘空手を習得し、それぞれの地域や立場で発信する事だと思います。

剛柔流の他会派の黒帯や経験者だった方が多くいますが今までの経験は必ず、良い肥やしになる。
無駄では無いと話しております。

私がいつも皆さんに話すのは沖縄の空手には先人から伝わった型と稽古法がありさらに理念、文化があります。
ただ、空手着を来て突き蹴りし強ければ良い。それは空手ではありません。

一般的にその様な空手が盛り上がる中

私達は今の時代に逆行するかも知れませんが、地味な本来の沖縄空手を皆様と伝えて行きたいと思います。