「発信する!尚禮舘空手を沖縄から」

師 渡口政吉先生の沖縄本来の文化としての「尚禮舘空手」を約束の地「沖縄」に還す為に道場を設立し発信する活動しています。



【新しいサイト】

【剛柔流尚禮舘 チーシー鍛錬】
剛柔流の鍛錬器具チーシーの稽古をする方向けの動画です。



尚禮舘事務局特製の可変式ポータブルチーシーのご購入はこちらへ

https://ihashoten.stores.jp/items/5d34839a4c806402dbcb2781
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



空手の師を求め過ごした日々

同世代が定職につく中

頭の中は空手ばかり

アルバイトをして

お金が貯まるとまた放浪

本当に両親には心配をかけました。

技の師を求めるか

心の師を求めるか

若い頃は判断がつきませんし人それぞれです。

私の場合、人生を費やしても惜しくないと思ったのが師渡口政吉先生。

沖縄では沢山の弟子を育て、苦労して東京で普及指導されましたが晩年はなんだか寂しそうでした。

「俺は菜っ葉の種を育てているのではない、岩壁にへばりつく松ノ木を育てるのだ」

私も今まで同じく「よ〜し、松ノ木になってやる!」と行動して来ました。

今は少しずつ種を蒔き次第に

松ノ木の芽が出てきました。

大きく育ってほしいと願うばかりです。

文章:平川師範 編集:尚禮舘事務局