「発信する!尚禮舘空手を沖縄から」

師 渡口政吉先生の沖縄本来の文化としての「尚禮舘空手」を約束の地「沖縄」に還す為に道場を設立し発信する活動しています。



【新しいサイト】

【剛柔流尚禮舘 チーシー鍛錬】
剛柔流の鍛錬器具チーシーの稽古をする方向けの動画です。



尚禮舘事務局特製の可変式ポータブルチーシーのご購入はこちらへ

https://ihashoten.stores.jp/items/5d34839a4c806402dbcb2781
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




型を習得するには反復練習しかありません。

型の順番が頭にある内は身体に染み込んでいません。

そうならないうちは、余裕がない。

自分の形

軸が曲がっていないか

脇が空いていないか

手首、角度などの修整が出来ません。

大事なのはポイントを見抜く、身に付けるなど。

見えない呼吸もあり手本を真似るのが大切です。




渡口先生の指導は毎回

ポイント指導であり「無駄な稽古はするな!」でした。

それは、違う動作をしても身に付かないからです。

しかしながら、大事なのは情熱と素直さです。

「自分は、自分は」

の我を無くさなければ素晴らしい教えも心には届きません。

昔からいわれる様にコップに水を注ごうと思ってもいっぱいになったコップには新しい水は注げません。

文章:尚禮舘 平川樹高 編集:尚禮舘 事務局