前回の続きです。

 

 

横須賀地方総監部で2023/10/21(土)に開催された

オータムフェスタ 2023 の続きと、その次の週も所用で横須賀を歩いたので、写真をアップしておきます。

 

 

 

 

 

 

前回と同じ図ですが↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

護衛艦くまの の見学のあと

吉倉護衛艦A桟橋へ歩き、護衛艦ゆうぎり の見学をしました。

 

左があさぎり、右がゆうぎりです。

 

 

 

 

 

 

 

手を振ってるのは龍の妖精らしい…。

愛想がめちゃ良かった(^^)と評判でした。

 

 

  

 

 

かつてドイツ海軍フリゲート「バイエルン」と行動を共にし、

日独共同訓練を実施したりしました。

バイエルンははるばるお台場まで観に行きました(^^) 

自分的には 馴染みの深い艦船ですな。

 

 

 

 

 

シースパロー(個艦防衛用の艦対空ミサイル)のミサイル発射装置。

 

 

 

 

 

 

 

いかつい溺者人形?

 

 

 

アスロック・ランチャー(艦載用対潜ミサイル)。

 

 

 

 

 

先程まで居た潜水艦や護衛艦くまの が見えます。

眼下はすごい行列が続いていました。

エクスプレスパスが欲しい…💧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はしだて は抽選に外れたので、見学だけ 😢

 

 

 

 

 

その後、厚生センター3階での音楽祭へは行かず、

厚生センターで友人らが沢山買い物して、陸自の展示を見たりしました。 

陸自車両、あらためてカタチも色もカッコいいですな (^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

護衛艦こいずも と護衛艦ちびしま 見て、、  

いずもん と きりまる かわいい

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーフェスできりしまスパイシーポークと

うずしお極うまチキンカレー食べて (画像なし)この日は帰りました。

 

 

 

 

 

オータムフェスタは以上です。

いろいろ艦艇見れて、なかなか楽しい一日でした(^^)

 

 

 

 

数日後の2023/10/28(土)のこと、

オータムフェスタの時とは別の知人が来るとかで

突然連絡があり、暇だったので再度横須賀へ…💦

  

 

この日の艦船の配置。

 

 

 

 

 

ヴェルニー公園のニャンコ。

ベンチの下なども含めて5ニャンコくらい居ました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営門も昼間とは違う雰囲気です。

 

 

 

  

 

 

左側 護衛艦ちくま。母港 大湊

右側 護衛艦さみだれ。母港 呉

です。

 

 

さみだれ は

2015観艦式2016呉2021東京

に次いで4回目の再会でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

昨年工事してた米軍横須賀基地の新桟橋がライトアップしてました。

築70年の古い桟橋は更新・大型化して、巡洋艦や駆逐艦が同時に3隻停泊でき、

最新鋭の米ステルス駆逐艦「ズムワルト」にも対応した日本国内初の桟橋だそうです。

 

 

戦艦陸奥の主砲です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長々とご覧いただきありがとうございました。

おわり