9月5日 日曜日、

空母クイーンエリザベスが入港した

との報を受け、再び横須賀へ行ってみる。

 

QEは12号バースに停泊しており、

軍港巡りが営業中なら間近で観られたのだが

緊急事態宣言発出中のため運休しているので、

ウォーキングがてら、眺めの良い、

田浦梅の里へ(^^)

 

しばらくぶりの田浦駅。

通過は何回もしていますが。

 

 

↑田浦駅のトンネルです。

以前も書きましたが横須賀駅方向の

3つのトンネル。左から昭和、明治、大正に

造られました。一番左の昭和のは戦時に 

造られた軍需輸送専用線で現在は廃線。

中央と右が使われてます。

 

 

 

 

通路の表示は昔とほぼ変わりないですな。

海自創設資料室、行ってみたい。

 

 

ひっそりした感じの田浦駅南口。

 

 

梅の里方面へ歩く。

 

 

街中を抜け、山登り。

運動がてら、、どころか、これがなかなかに

キツかったのであった💧

 

大汗かきつつ、

山道を登って展望台を目指す。

 

 

 

田浦梅の里は

春先には2千本以上の梅が咲きほこる

梅の名所です。昭和9年(1934年)皇太子殿下

(現在の上皇陛下)のご生誕

 を記念して、植樹されたのが始まり。

 

 

谷戸の風景を眺めつつ

登っていく。

 

 

やがて頂上の展望台へ。

展望台からは停泊している

クイーンエリザベスがよく見えました\(^o^)/

空色の巨体が映えますな。

 

 

 

日本初訪問の

英空母クイーンエリザベス。

 

全長280メートルの飛行甲板には

戦闘機10機とヘリ2機が見えました。

 

 

長浦湾の眺め。

向こう側は東京湾。

 

 

護衛艦ちくまが入港中。

 

 

潜水艦も見えます

 

 

向こう岸の千葉県君津市の工場地帯も

良く見えますよ(^^)

 

 

逗子から電車一本で君津へ行ける

みたいなんですね。先日のアド街ック見た方も

いると思いますが、君津で豚骨ラーメン食べて

クレープハウスピーナッツに行ってみたい

もんですな音譜

 

 

その後山を降りて

再び田浦駅から帰りました。

 

  

田浦駅の逗子方向のトンネル。

 

 

 

以上

 

 

フォローしてね