梅のつぼみがほころぶ季節となり
春の訪れが待ち遠しく感じる今日この頃っスね(^~^)
名所、横須賀・田浦の梅林へ行って参りました。JRにて




$海とひこうき雲




田浦駅に降りる。
うっかり(ホントに)先頭車両に乗ってたら、ドア開かず2両目から降りました汗
この駅はトンネルで挟まれており、ホームが短いので、車両がはみ出てしまい両端の車両のドアがあかないのです。ドアカットと云うらしい…忘れてたえっ

JR田浦駅の横須賀駅方向の明治・大正・昭和に造られた3つのトンネル。
これけっこう有名です。
左のトンネルは昭和18年の戦時中に、海軍の要請で造られた軍需輸送専用の引込み線でコンクリート製ですが、いまは廃線です。 中央のトンネル(下り線)は、明治22年(1889)の横須賀線開通時に完成した最も古いトンネルです。 右(上り線)のれんが造りのトンネルは、複線化に伴い大正13年(1924)に増設されたもの。

$海とひこうき雲



左の線路、雑草が生えて廃線になってるのが良くわかります。

$海とひこうき雲






改札でて、まずは左へむかいます。
海上自衛隊創設資料室、そのうち行きたいです。

$海とひこうき雲






駅から20分ほど歩き、山の急な階段をしばし登ると田浦梅林です。小さな山の麓から山頂にかけて総数2700本の梅が植えられています。田浦梅林は1934年(昭和9年)に皇太子(今の天皇)の御生誕を祝って地元の有志が700本の梅を植えたのが始まりです。

$海とひこうき雲


$海とひこうき雲


$海とひこうき雲


…が、まだ早かったようで、上の写真の通り開花してる木があまりありませんでした。梅の花の向こうに海が広がる写真が撮りたかったんですが(^_^;)




んで、開花してる木を探して写真を撮る(笑)
$海とひこうき雲


$海とひこうき雲


ほぼ、つぼみ…
$海とひこうき雲





長浦港。
海自の海洋観測艦にちなん が停泊していました。

$海とひこうき雲


$海とひこうき雲


海自の自衛艦隊司令部のあたりです。
$海とひこうき雲




右側に目をやると、アメリカ海軍の空母ジョージ・ワシントンがいました。

$海とひこうき雲


$海とひこうき雲




海ほたる。

$海とひこうき雲


$海とひこうき雲



はい、つぼみでした(笑)
梅が思ったほど咲いてなかったので物足りないためJR田浦駅の海側も散歩します。ていうか、とうぜん歩きます(^-^)v

つづく!!