Dendrobium(Den.)brymerianum

 

デンドロビウム ブリメリアナム です。

 

タイ、ミャンマー原産。

黄色の艶のあるぺタルとセパルでリップの縁が細かく切れ込みます。

2021年1月、野中洋蘭園さんで購入しました。

前回は2023年7月にアップしています。

 

毎日うだるような暑さです。

今朝は6時半頃に出かける予定があったので、

5時半という涼しいうちに愛犬の散歩を済ませました。

朝1時間違うと涼しさも違います。

7時過ぎに帰宅し、珈琲を淹れ朝食を済ませました。

庭の水遣りも朝晩行っていますが、

地面は乾ききっています。

ホースの中に溜まった水も熱湯になっているので、

暫くの間、地面に散水してからでないと鉢への水遣りはできません。

豪雨災害に遭った地方の方々には申し訳ないのですが、

関東の沿岸地方は殆ど雨が降っていないので、

少し雨が欲しいところですね。

 

昨夜の「アド街ック天国」は神奈川県座間市を特集していました。

以前、座間市に通勤していたこともあり、

顔馴染みのお店も映っていました。

なかなか映らないのでヤキモキしていましたが、

座間洋らんセンターが上位で紹介されていて、

ちょっと嬉しくなりました。(^^)

 

 

 

 

 

6/15、蕾が出てきました

蕾のアップ~

反対側からも

楽しみです!

 

 

 

 

6/23、蕾が分かれてきました。

今期も葉が焼けて黄変してしまいました(T_T)

 

蕾のアップです

今春、鉢増しして植替えしたのですが、

昨年と同じく葉が黄変しちゃいました。

確か「水遣りが少ないかも」とアドバイスを受け、

気を付けていたのですが…

 

 

 

 

6/30、1週間ごとに写真を撮っているのですが、

蕾の変化が楽しめますね(^^)

このブリメリアナムの蕾は細長いですね

蕾がここだけしか出なかったので、

2輪だけで寂しいです(T_T)

株立ちさせないと蕾が多く出ないのかなぁ…

 

 

 

 

7/7、それにしても葉が見苦しい…

この後、見苦しい所だけカットしました

蕾も伸びています

少し色付いてきたような…

開花までもう少し時間がかかりそう

 

 

 

 

7/13、未だ蕾のままでした

先端に少し変化がみられるようです

こちらの蕾はあまり変化がありません

…(ー_ー;)うーん・・・

もう少しかなぁ…

 

 

 

 

7/19、ようやく開花していました(^^)

線香花火のようなリップです

イガイガにも見えます(笑)

不思議な花ですね~

Den. harveyanum に似ていますが

こちらはリップだけに切れ込みが入ります

擬態なのでしょうか?

この花も昔から知っていたのですが、

販売株に巡り会うことができませんでした

2021年1月、地元のらん展で

旧知のらん屋さんに小さな鉢植えがあるのを見つけた時は、

少し興奮してしまった記憶があります

(お買物情報のらん屋さんです)

「灯台下暗し」でした

リップ以外は特徴の無い花です(笑)

 

 

 

 

7/26、開花後1週間経過。

この花も花弁が厚いので、

もう少し花保ちすると思いますが、

早めにアップしておきます

害虫、ナメ対策として開花前から家の中に置いています。

エアコンを入れているので、

夜の温度は外気温より低くなっています。

家の中に置いておくと、

水遣りだけ別になってしまいます

水ゴケの乾き具合を見ながら水切れさせないようにしています

少し手がかかりますが、

綺麗な状態を保つためには止むを得ません!

リップのアップです

自然が作り出す芸術ですね(^^)

来期は葉の黄変に気を付け、

蕾を多く出させることに留意します!

v(^^)

 

 

 

 

お買物情報です