Dendrobium(Den.)brymerianum

 

デンドロビウム ブリメリアナム です。

 

タイ、ミャンマー原産のデンドロビウムです。

黄色の艶のあるぺタルとセパルで、

リップの縁が細かく切れ込み、

まるで線香花火のような花です。

2021年1月、野中洋蘭園さんで購入しました。

今期、葉先が黄変してしまったので、

Kお師匠様にお伺いしたところ、

水不足による葉焼けではないか、

ということでした。

購入時の小さな鉢のまま栽培していたこともあり、

水ゴケも直ぐに乾いてしまうので、

植替えしようと思っていたのですが、

時期を逸してしまいました。

花後に根を崩さないようにして鉢増ししようと思っています。

昨年はこちら

 

似たような花で Den. harveyanum がありますが、

Den. harveyanum はタイ、ベトナム、雲南省原産で

標高1,100~1,800mといった湿度が高く、

気候の涼しい地方に自生し花には微かに香りがあります。

最近は国内実生株が増え、

比較的育てやすくなりましたが、

栽培困難種でした。

 

昨日は地元の仲間との呑み会の前に、

七夕祭りを見物しようか、と思っていましたが、

予想を上回る人、人、人で、

メインストリートへ行くのを諦めました。

目的地のお店までは人混みをかき分けて行きましたが、

近くのスーパーでクールダウンさせてもらいました。

 

今朝はピーカンの天気でしたが、

段々雨雲が広がってきました。

涼しくなってくれるのは有難いです。(^^)

 

 

 

 

 

6/18、蕾が出てきました。

蕾のアップです。

葉蔭に2個ありますね。(^^)

それにしても葉先が見苦しいですね。(^^);

未だ蕾が目立ちません。

 

 

 

 

7/1、蕾がかなり大きくなりました。

はち切れんばかりの蕾でしょ!

開花間近ですね。(^^)

線香花火のような特徴的なリップの切れ込み、

フリフリが見られると思うと楽しみです。

 

 

 

 

7/4、開花し始めました。

不完全な状態ですね。

横から見ると特徴的な切れ込みが分かります。

次の週末には開いていると思われます。

この日は帰宅後、夜間に撮影しました。

 

 

 

 

7/8、開いていましたよ。(^^)

線香花火のような切れ込みです。

恒例のサイズ感です。

NS 5.5cm×4cm程度ですね。

左側の花です。

こちらは右側の花です。

フリルのアップです。

この花が原種なのは驚きですね。

v(^^)

 

 

 

お買物情報です。