Prosthechea(Psh.)garciana

 

プロステケア ガルシアナ です。

 

ラベルは Anacheilium garcianum

(アナケイリウム ガルシアナム)と記載されていますが、

この名前の方が耳慣れしているので敢えて変えています。

 

Prosthechea garcianaAnacheilium garcianum

Encyclia garcianaEpidendrum garcianum と呼ばれてきました。

前回は2023年7月アップしましたが…

3輪も花が着いたのに、

害虫にやられてしまった苦い経験があります(T_T)

そこで今回は Psh.mariae と一緒に早々と屋内に避難させました。

 

とても香りの良いプロステケア属の原種です。

優しいシナモンのお菓子のような甘い香りの花が咲きます。

暑さ寒さに強く5℃程度の保温で育てられますが、

水分を好むので、植込み材の湿り気が少なくなったら水を与えます。

展示会のフレグランス部門での入賞歴もある原種です。

色彩など若干個体差があるそうです。

小型の花で花命6~8週間と花保ちが良いです。

2021年6月、高橋洋ラン園さんから入手しました。

 

昨日、7/11は納車でした。

天気予報では昼頃から雨マークが付いていましたが、

午前中は曇りで無事に納車を終えてきました。

車はメーカーが同じでも車種が違うと各種スイッチ類が違います。

慣れるまであちらこちら押して試すしかありません。(笑)

ただ本日、明日からの3連休とも全て雨の予報です。

最初のうちは天気の良い日に乗りたいですよね。

雨の日は汚れるのであまり乗りたくありませんが、

車があるのだから乗らないと意味がないです。

前の車はワンボックスカーで洗車も一労働でしたが、

今度は小型車(5ナンバークラス)なので多少楽かと思います。

梅雨明けしたら楽しむこととします。(^^)

 

 

 

 

 

2021年6月、入手時の写真です(^^)

株元です

なかなか良い株でした

 

 

 

 

6/14、水遣り中、咲いているのに気付きました(^^);

今春、植替えしました

渋めの花色も良いんです

横からノアングルです

花型は原種といった雰囲気ですね

少し変わった花になります

何と言っても香りが良いんです(^^)

以前、大株が出品されているのを拝見したことがあるのですが、

輪数も沢山あって香りに魅了されました(^^)

花は上下逆さまに咲きます

早々に屋内に避難させての撮影です(笑)

 

 

 

 

 

6/16、変わり映えしない写真です(笑)

ラベルは手書きしたものを追加で差してあります

リップの裏側(?)にはドットが入ります

内側を覗いてみました

不思議な形ですね~

 

 

 

 

6/29、花はまだまだ元気です

地味な印象を受ける花です

斜めからのアングルです

反対側からも(^^)

再度、内側です

横からコラムを撮りました

この香りが伝えられないのが残念です

 

 

 

7/7、この日の撮影が今期最後となってしまいました

昨日(7/11)花が萎(しぼ)みかけていました

暑さのせいで通常より花保ちが悪いようです

来期は3輪咲きを目指します!

v(^^)