Prosthechea(Psh.)garciana

  = Anacheilium garcianum

 

プロステケア ガルシアナ です。

   アナケイリウム ガルシアナム 

      とも呼ばれています。

 

ベネズエラの標高1,200m前後の雲霧林に自生し、

小型で花は6~8週間と長持ちします。

優しいシナモンのお菓子のような甘い香りの花が咲きます。

暑さ寒さに強く5℃程度の保温で育てられますが、

水分を好むので

植え込み材料の湿り気が少なくなったら水を与えます。

前回は2022年3月にアップしました。

今回は害虫に食害され、

一輪だけ残った花をアップすることにしました。

我が家のランちゃんズも

段々開花しているものが無くなってきました。

そのうえ、昨日も記載しましたが、

害虫等の食害で楽しみにしていた花が、

見るも無残な姿になってしまっています。

マリエさん(Psh. mariae)はアップに耐えられないので、

蕾~開花し始めまでを後半にアップします。m(_ _)m

 

 

 

 

6/18、蕾が3個ありました。

一番右の蕾です。

一番左の蕾です。

真ん中の蕾です。

楽しみです。(^^)

 

 

 

 

6/24、一番左の蕾が開花しました。(*^▽^*)

逆さまに咲いています。

角度を変えて撮るとこんな感じです。

この後、まさか、あんなことになるとは…

▄█▀█●ガーン

 

 

 

 

本日(7/2)、

何とか見られる花がこれだけになってしまいました。

ルリマルノミハムシがこの花にも付いてしまい、

殺虫剤を噴霧しました。

他の2輪は茶色くなって枯れ落ちてしまいました。(T_T)

一応サイズ感です。

NSは5.5cm×5.5cm程度でしょうか。

比較的大きな花です。

シナモンのような香りがします。

 

 

 

 

 

6/3の Psh. mariae

蕾が2個出てきました。

蕾のアップです。

未だ小さな蕾です。

楽しみです。o(^o^)o 

 

 

 

 

6/17、蕾が大きくなってきました。

開花までもう少しですね。(^^)

かなり大きな蕾です。

来期は蕾のサイズ感も撮りましょ!

今期も花が見られます。

 

 

 

6/25、1輪だけ開き始めました。

少し遅いのですが支柱も立てました。

写真に撮り易くなりましたね。

こっちの蕾も開花間近ですね。

正面からの花です。

開き始めなので完全に開花していません。

それでもこの美しさ!

見惚れてしまいます。

7月初めの休日に期待していたのですが…

あんな姿になるなんて…

号泣‼

 

 

i-Phone より

( ノД`)シクシク…

 

 

 

お買物情報はマリエさんだけです。m(_ _)m