Prosthechea(Psh.)garciana

 

プロステケア ガルシアナ です。

 

ラベルには Anacheilium garcianum と記載されています。

とても香りの良いプロステケア属の原種です。

甘い香りで大人気な品種なので、

展示会のフレグランス部門での入賞歴もある原種です。

色彩など若干個体差があります。

ベネズエラの標高1,200m前後の雲霧林に自生し、

小型で花は6~8週間と長持ちします。

昨年6月、高橋洋ラン園さんから取り寄せたものです。

 

各地で桜の開花が始まったようですね。

近所の川沿いの桜並木は未だ開花していないようです。

これから楽しみな季節ですね。

 

 

 

1/23、蕾が出てきました。(^^)

アップです。

比較的大きな蕾ですね。

初花なので楽しみです。

 

 

 

 

2/11、未だ開花していません。

先端が割れてきているのでもう直ぐだと思いますね。(^^)

1輪だけです。(T_T)

まぁ、株も小さいので数年後の楽しみです。

 

 

 

 

2/19、開花し始めました!

正面からです。

横からも。

更に寄って!

ピンク色っぽい花弁です。

香りは・・・

感じられません。

 

 

 

2/23、開きました。(^^)

逆三角形の花です。

花弁に入るドット模様も素朴な感じです。

なかなか良い花です。(^^)

香りは若干感じられました。

 

 

 

2/27、開花後1週間経過。

よくよく見ると面白い花形ですね。

コラムは黄色なのですね。

恐らく逆さまに咲く花のようです。

 

 

 

3/12、上下逆の型で落ち着いています。

リップが庇?帽子?のような・・・

花弁は厚みがあるので花保ちが良いのでしょう。

ユニークな花型で「ラドン」に似ているような・・・

「ラドン」をご存知の方、いらっしゃいますか?(笑)
 

 

 

 

本日(3/26)の株姿です。

花はまだ元気です。

鼻を近づけると甘い香りがします。(^^)

派手過ぎない花ですね。

少し大株にして輪数が着くと良いと思われます。

数年後を夢見て栽培していきたいです。

v(^^)

 

 

Prosthechea(Psh.)garciana の販売株はありませんでした。m(_ _)m