Dendrobium(Den.)bensoniae 

 ‘Angel Smile’ 

 

デンドロビウム ベンソニエ 

 ‘エンジェル スマイル’ です。

 

インド原産。

株高20cm程度の株の節々に5~6cmの花を 2~3花ずつ着けます。

強健で可憐な品種。

リップの褐色目がポイントの人気種で、晩春咲き。

リップの目がくっきりとした人気個体オリジナル株です。

2018年8月、国際園芸さんで購入しました。

前回は2023年6月にアップしています。

 

2024年7月7日、七夕です。

今日も暑いです!(笑)

今朝も早く(5:30)起きて愛犬のお世話。

夜~朝にかけてサークル内に用を済ますので、

最初にお風呂場へ連れて行って足を洗い流します。

その後、餌を与えるのが日課になっています。

休日は、コーヒーを淹れ朝食を済ませた後、

散歩へ連れて行くのですが、

8:00を過ぎると日差しが強いので

「ハァハァ、ゼイゼイ」してしまいます。

道端に落ちている様々な物を咥え、

食べてしまうこともありますので、

注意が必要なのですが…

今朝も道路脇の草むらをクンクンし、

少し目を離した隙にパクッと!

ミミズの干からびたような物を咥えていました。

「ペッして!」と言って吐き出すこともあるのですが、

食べてしまうこともあるのです。

雌犬ということもあり、自分の縄張りを主張することもせず、

散歩でオシッコ、糞をすることができません。

らん友さん宅の雌犬も1才になって

ようやくできるようになったとか…

まだ暫くは様子見状態です。

帰宅後に庭の水遣り、開花した(しそうな)ランの写真撮影を終え、

ブログを書いています。

 

週間天気予報を見てみると、

今日明日ともに熱中症アラームが表示されていて、

雨マークが付いているのが7/13(土)だけ。

今年の梅雨はどうなっているのでしょうか?

今月から食料品等の値上げもあり、

夏野菜の価格高騰、ダムの水不足が心配になります。

 

7/11(木)は有休をとってディーラーへ車を引取りに行くので、

今日中に今の車の中にある物を取り出さなければなりません。

7年間付き合った今の車と別れるのは少し辛いのですが、

新しい車との付き合いも楽しみです。(^^)

 

 

 

 

 

6/9、蕾出現!

バルブにビッシリ着いています(^^)

蕾のアップ~

2本のバルブだけにしか付きませんでしたが、

楽しみですね~

 

 

 

 

6/16、肉眼でもはっきりと分かるようになりましたね

新芽も多く伸びてきました(^^)

蕾が大きくなっています

蕾のアップです

写真では一つの蕾から一つの花しか咲かないように見えます

もう少しすると分かれてくるみたいです(^^)

 

 

 

 

6/23、蕾が膨らみ分かれてきました

一番下の蕾だと良く分かりますね

2輪に分かれるものが多いみたいです

開花した時の見栄えが楽しみになります(^^)

アップで撮りました

開花までもう少しかかりそうだと思っていましたが…

 

 

 

 

7/5、数日前の豪雨の中、開花していました( ゚Д゚)

週末まで開花しないだろうと高を括っていました

一輪でも纏まって咲く姿も映えます!

合田社長お勧めで黒目が鮮明な良い花です。

ラベルには入賞した記録が書かれていなかったのですが…

個体名が付いているので、

入賞しているかもしれませんね(^^);

BMくらいかなぁ?

 

 

 

 

本日(7/7)の写真です

なかなか良い花だと思いませんか?

一時、師匠も欲しがっていたデンドロなのですが、

最近は洋蘭熱が冷めてしまったそうです

もう少し弁幅があると更に良いですね(^^)

纏まっていると豪華に見えます!

Den.transparens 同様、

バルブの上から下までビッシリ咲かせたいです(^^)

蕾もありますね

少し違うアングルです

縦長のこんなアングルも良いでしょ!

サイズ感です

NS 6.5cm×5cmくらいでしょうか

来年は鉢増しするか株分けするようです

v(^^)

 

 

 

 

お買物情報です