Dendrobium(Den.)Aoyama

 

デンドロビウム アオヤマ です。

Den. aduncum×Den. moniliforme

 

1924年に作出されたデンドロ品種のリメイク実生。

バルブの節々に沢山の花を咲かせる原種に、

小型で丈夫なセッコクを交配したそうです。

2023年11月3日~11月5日オープンハウス&秋のらん展で、

E. bracteata がOVM賞の賞品として頂いたものです。

なかなかアップできず、

先週花が終わってしまいました。m(_ _)m

 

今日は良い天気になりました。

10:00に眼科の定期健診の予約が入っていますので、

このブログを書いている途中で一時中断するかもしれません。

 

 

 

 

2023年11月、頂いた時の写真です

株元です

交配では花色はピンクということだけですが、

恐らくσ(・_・)私好みの花が咲くと思いました

 

 

 

 

4/18、蕾が出てきました(^^)

4/11のサンシャインで開花株が販売されていたので、

実物をこの目で見ることができました(^^)

やはり好みの花でしたので、

開花が楽しみです!

まだまだ蕾が小さいですね

 

 

 

 

途中アップしていませんが、

5/4、蕾が大きくなりました(^^)

良さげでしょ!

期待大です

蕾を見るとワクワクします

 

まだまだ開花まで時間がかかりそうですね

 

 

 

 

5/12、蕾が一つずつ分かれてきました(^^)

開花が待ち遠しいです

開花しても今回はσ(・_・)私の栽培結果ではありませんが、

セッコク交配なので栽培に危惧していません

来期も開花すると予想されます(^^)

 

 

 

5/18、蕾が膨らんできました!

いよいよ開花までもう直ぐです

期待しちゃいます(^^)

蕾のアップも良い感じ~

さぁ、開花へ!

 

 

 

 

5/26、開花していました!!

花型は丸くはありませんでした

Den. aduncum に似てくれれば丸弁でした

サンシャインで販売されていた花も星形でした

人間の都合良くいきませんが、

可憐な花に違いはありません!

これはこれで良い花です!

 

 

 

 

5/31、背丈も Den. aduncum のように伸びません

花はグラデーションになるようですね

Den. hercoglossum のようで良いです

昨年購入した矮性のヘルコグロッサムも開花中ですが、

ツーショットで撮っていませんでしたm(_ _)m

恒例のサイズ感です

NS 3cm×2cmくらいかな?

少し俯き加減で咲くので上手く測れませんね(^^);

 

 

 

 

6/2、満開状態が続きます

初花としては良くできましたね

来期はもっと沢山の花を着けさせたいです!

これからの成長期が勝負の分かれ目です

思わず「可愛い~」と言ってしまいそう(笑)

良いでしょ!?

自己満足の世界なんです

最後はこの一枚です

v(^^)

 

 

お買物情報はありませんでした